雪柳・バラ(本数によって花言葉が違う)・フリージア(色によって花言葉が違う)・ドラセナ・ツゲ【今週の生け花】2020.1.14

広告

今週の生け花は、嵯峨御流 立盛体の生け方です。

嵯峨御流では、常に京都 大覚寺 大沢池を水盤に見立て、池に浮かぶように生けます。

今週の花材は、雪柳・バラ・フリージア・ドラセナ・ツゲです。

雪柳

雪柳は、日本や中国を原産とする落葉性の低木樹です。日本では、本州から西の地域で、川沿いの岩の割れ目などに自生しています。

樹高は1~2mに低く、根元からたくさんの枝を伸ばします。先が尖り、上半分の縁にギザギザのある小さな葉は、枝に互い違いに生えています。花の直径は0.7~1cmほどで、花びらは5枚ついています。

開花期(3〜5月)を迎えると、細い枝いっぱいにたくさんの白い花を咲かせることが特徴です。その姿が、柳の枝に降り積もった雪のようにみえることから、雪柳と名付けられました。

小さく可憐な白い花にちなんで、花言葉は「愛らしさ」です。

バラ

バラの花言葉は、本数によって違います。

1本のバラの花言葉 「一目惚れ」「私にはあなたしかいません」

2本のバラの花言葉 「この世界に2人だけ」

3本のバラの花言葉 「愛しています」「告白」

4本のバラの花言葉 「死ぬまで私の愛は変わりません」

5本のバラの花言葉 「あなたに出会えてほんとうに嬉しい」

6本のバラの花言葉 「あなたに夢中」「お互いに敬い、愛し、分かち合いましょう」

7本のバラの花言葉 「ひそやかな愛」

8本のバラの花言葉 「思いやりに感謝しています」

9本のバラの花言葉 「いつもあなたを想っています」「いつも一緒にいてほしい」

10本のバラの花言葉「あなたは完璧」「かわいい人」

12本のバラの花言葉「私と付き合ってください」「日ごとに強まる愛」「私の妻になってください」

プロポーズの時は、3本か12本が多いみたいですね!

ちなみに

100本のバラの花言葉「100%の愛」

101本のバラの花言葉「これ以上ないほど愛しています」

すごすぎます〜!

フリージア

フリージア全般の花言葉は「あどけなさ」「純潔」「親愛の情」です。

花の色による花言葉もあります。

黄色いフリージアの花言葉は「無邪気」

白いフリージアの花言葉は「あどけなさ」

赤いフリージアの花言葉は「純潔」

紫のフリージアの花言葉は「憧れ」です。

ドラセナ

ツゲ

今回は、花言葉を調べてみました。

真っ赤なバラはやっぱり美しいですね。プレゼントされると最高に嬉しいお花です。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!