今週の生け花 ボケ・アイリス・菊・ピット 2019.11.19

広告

今週の生け花は、嵯峨御流 右盛体の生け方です。

右と言うのは、お花から見て右側に流れがあるということです。

嵯峨御流では、常に京都 大覚寺 大沢池を水盤に見立て、池に浮かぶように生けます。

今週の花材は、ボケ・アイリス・菊・ピットです。

ボケ

ボケの花は、オレンジ色でかわいいです。

アイリス

今の時期は、菊の花にいろいろな種類がありますね。

ピット

正式には、ピットスポラムというようです。フラワーアレンジメントの素材としてよく使われます。

11月だというのに、気温が20度にまでなったり、10度までしか上がらなかったりして、体調管理が難しいですね。

風邪を引かないよう、気をつけてお過ごしください。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!