今週の生け花 真弓・スカシユリ・ケイトウ・シンホリカルポス・ブルースター 2019.9.10

広告

9月に入ってからずっと暑い日が続いています。

まだまだ冷房なしでは過ごせませんね。

真弓(まゆみ)

真弓(まゆみ)は「にしきぎ」仲間で、秋にはピンクの種皮が割れて、まるで花咲くように赤い種をたくさん覗かせるようです。

今はまだ枝ばかりですが。

スカシユリ

スカシユリは、たくさん花が咲きそうです。

ケイトウ

炎のような鮮やかな花色で秋の花壇を彩り、古くから親しまれているなじみのある花です。ニワトリのトサカに似ていることから「鶏頭」と呼ばれます。

これは、トサカ状の花が折り重なるように固まって、球状になるタイプで久留米ゲイトウと呼ばれる種類です。

シンホリカルポス

白い可愛らしい実です。

ブルースター

ブルースターの花言葉は「幸福な愛」「信じあう心」で結婚式のブーケにも良く使われます。

今回からようやく自分で生けました。

まだ左手に力が入らないので、真弓の枝だけ先生に切ってもらいました。

お花の力でパワーを取り戻したいです。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!

あわせて読みたい