イガナス・ユリ・ブラックナンバ・ガーベラ・ドラセナレインボー 【今週の生け花】2019.8.29

広告

今週のお花は、イガナス・ユリ・ブラックナンバ・ガーベラ・ドラセナレインボーです。

イガナス

イガナスって初めての花材です。

ナスと名のつく以上、ナス科ですが、食べ物ではありません。

栗のようなイガイガが痛そうです。

和名は、チョウセンアサガオで毒性の強い植物です。

生け花の花材としてだけ使用されるもののようです。

タネがこぼれて落ちてくるので、拾わなければならないそうです。

ユリ

ブラックナンバ

ブラックナンバというのは、お花屋さんから聞いた名前ですが、調べても出てきません。

黒く固い実が付いています。

本当は、別の名前があるのかもしれません。

ガーベラ・ドラセナ

オレンジの大きなガーベラ、珍しいですね。

オレンジに合わせて、ドラセナはレインボーの色が美しい。

 

少し暑さが和らいできました。

先週のお花がまだ綺麗なので、トイレへ移動しました。

今日もまだ左手が不自由なので、先生に生けていただきました。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!