トクサ・ユリ・リンドウ・レナンセラ【今週の生け花】 2019.8.22

広告

嵯峨御流を習っています。

スタジオのお客様からお花の名前を聞かれてもなかなか答えられないので、写真を撮って記録しています。

立盛体

トクサ

トクサは、砥草と書き、表面がザラザラしているため、昔から木工品や爪を磨く「天然のヤスリ」として親しまれてきた植物です。

ユリ

ユリは花粉が衣服につくと取れないので、早めに雄しべの花粉を取っておきます。

リンドウ

レナンセラ

レナンセラは、中国南部から、東南アジア~フィリピンにかけて10数種が分布する中型~大型のランです。大きくなるものでは、茎の長さが3mに達する種もあります。

お盆を過ぎると一気に夏の終わりを感じて、寂しくなりますね。

長年、教員をしてきたので、夏休みがどんどん終わりに近づくのが未だに何とも言えない気分になります。

疲れを溜めずに、ゆっくりボチボチいきましょう。

私はまだ車の運転ができず、お花のお稽古に行けません。

先生にスタジオで生けていただきました。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!