今週の生け花 2019.4.16 山南天・シャクヤク・ヒゲなでしこ・スターチス・クロトン

広告

嵯峨御流を習っています。

スタジオのお客様からお花の名前を聞かれてもなかなか答えられないので、写真を撮って記録しています。

右盛体(うせいたい)です。

右盛体とは、花から見て枝が右側に伸びているので「右」です。パッと見、左側に枝があるのに「右盛体?」と思ってしまいますが、あくまでも花から見てということです。

花器に対して、山南天がちょっと高過ぎました。先生のところで生けた時の花器と違うので、もう少し低くしなければならないというのを写真を見て気づきました。

白いシャクヤクが今からすぐに大きく咲くと思います。

赤いなでしこは、ヒゲなでしこ。ひげがあるような感じで、普通のなでしこよりうんと強いイメージです。

紫色のスターチス

添えられている葉っぱは、観葉植物のクロトンです。

こうやってブログにアップすることで、記録になると同時に、その日のうちにちゃんと生けることができるのでいいです。

ひどい時は、せっかく習ってきたのにバケツの中に入れたまま何日も置いてあった日もあったのです。とにかく何事も溜め込まずにサッサとやってしまうことですね。

生け花を玄関に飾ると家の中にエネルギーが溢れます。

 

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

広告

あわせて読みたい