今週の生け花2018.8.21 ヒオウギ、エクメア、トルコキキョウ、HBチース

広告

今週の生け花2018.8.21

ヒオウギ、エクメア、トルコキキョウ、HBチース

黄色い花のヒオウギは、アヤメ科の多年草。葉っぱが扇状に広がって、宮廷人がもつ檜扇(ひおうぎ)に似ているから命名されたと言われる。

エクメアは、パイナップル科の観葉植物。ピンクの花のように見えるのは苞で、花は紫色で苞の中から顔を出し、2~3日もすれば萎むそうです。花の命は短いですが、長い間、美しい苞を楽しむことができます。

HBチースは、ハイブリッドスターチスです。白いスターチス、珍しい。

紫のトルコキキョウも美しい。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!

あわせて読みたい