ブログを快適に書ける環境を整える 第8回モーニングSeri ブログコーチものくろさん グループセッション

広告

スタジオSeriが広く緩く学びの場を提供するモーニングSeriですが、第8回は特別編でした。

講師は、第3回に引き続きブログコーチものくろさんです。

金沢ブログ会メンバーから事前に送った質問が、2時間で次々と解決

参加希望者から事前に質問を送り、当日はその一つ一つに丁寧に答えていただくという形です。

たった2時間を目一杯利用して、参加者全員が満足するという素晴らしいグループセッション。

私たちが質問したこととものくろさんに答えていただいた内容をかいつまんで紹介しますね。

「グーグルアナリティクス」と「グーグルサーチコンソール」はどう活用すれば良いのか?

これだけで1日講座になるタイトルです。

参加者は、立花B塾@金沢レベル2受講生。

人気ブロガーを目指してはいるものの、まだまだ自分のブログのどういう記事がどんな人にどれくらい読まれているか、意識できてしません。

そんな参加者たちに、ものくろさんは実にうまい表現で説明してくれました。

グーグルアナリティクスは、お店に例えるとお客様がいつどこのフロアにどれだけやってきたか、を確認できる。

グーグルサーチコンソールは、通りを歩いている人がどのキーワードで何回お店に来店したかがわかる。

「いつどの記事を何人の人が読んでくれたのか」も大事だけど、自分が検索する立場で考えて「どんなキーワードで検索して」記事にたどり着くかを知ることの方が重要とのことです。

そして、実際にものくろさんのグーグルサーチコンソールを見せてもらいながら、各自のグーグルサーチコンソールを見て、自分の記事がどんなキーワードでどれくらい読まれているかを把握しました。

グループセッションの良いところは、周りの人の結果も見ることができる点です。

お互い応援し合う仲間なので、見せ合うことに全く抵抗はなく、アドバイスし合えるのがいいです。

検索で引っかかるような記事を書く時に気をつけたら良いこと

検索でヒットする記事は、タイトルと書き始め120文字が勝負です。

・タイトル初めに検索キーワードを配置する
・検索では30字までしか表示されない
・タイトルで結論まで言い切る
・タイトルは「なぞなぞ」にしない

・読み手の気持ちに合わせて書く
・難しいことを小学生でもわかるように簡単に書く
・困っていることが解決するような、ためになる記事を書く

検索キーワードの見つけ方

例えば、【金沢 女性 お顔剃り】なのか、【レディースシェービング 金沢】なのか、という問題。

実際に2つ記事を書いてみて、反応を確認するのが一番のようです。

結局は、読み手のお客様がどちらのキーワードで検索するかなんですよね。

お店としては、是非とも知りたいところだと思います。

いろいろやってみてグーグルアナリティクスやグーグルサーチコンソールでチェックしてみるという戦略が大事ということも知りました。

大手企業では当たり前のことかもしれませんが、個人であるいは自分のお店で発信する時、読み手(お客様)の気持ちに寄り添い、柔軟に対応していくのはすごく大事なことですよね。

イベントの告知を宣伝っぽく書かない方法

イベントの告知をする時、宣伝と思われると嫌だなと思ってしまいます。それに対して

・宣伝と気にせず、書く
・こんな良いものがあると自信を持って紹介する

のが良いと聞き、自意識過剰になり過ぎないのが良いのだと思いました。

宣伝と思う人は、どんな書き方をしても思うし、それを気にするよりたくさんの人に興味を持ってもらえるようにどんどん書いていくのが良さそうです。

飛騨古川 小又(こまた)接骨院院長 村坂克之さんのブログを参考にすると良いと紹介されました。

小又接骨院 村坂克之 飛騨・高山・下呂

簡単にスマホでブログを書く方法

簡単にスマホでブログを書きたい場合、WordPressにはPress Sync Proが便利です。

写真を挿入するのも簡単です。最初に購入する時だけ有料ですが、本当に使い勝手が良くおすすめです。

さいごに

金沢ブログ会メンバーは、半年に1回くらいのペースでブログコーチものくろさんに金沢まで来てもらって、ブログを快適に書く環境を整えています。

今後、さらに力量を高めていくことでより良い発信ができるようになっていくと思われます。

技術面で助けてもらうことで楽しんでブログが書けるのはありがたいことです。

今後、ブログを始めてみようかなと思っている方々にもどんどん良い情報を提供していきたいと思います。

さて、来年2020年1月の第9回モーニングSeriは、弁護士 徳田隆裕さんから「どんな時、弁護士さんに相談したらいいの?」という内容でお話していただきます。

興味のある方は、お気軽にお越しください。お待ちしています。

お申し込みは、スタジオSeriホームページからどうぞ。

スタジオSeri

今までのモーニングSeriについては、こちらからどうぞ。

第1回モーニングSeri 北林智佳子さんの講演が素晴らしかった 2019.4.21

第2回モーニングSeri 高 由紀さんの講演がパワフルでした 2019.5.19

第3回モーニングSeri ものくろさんのブロググループレッスンが濃密だった 2019.6.16

痛みを取るのが治療ではなく、痛みの原因を取り除くのが大事 第4回モーニングSeri 鍼灸師島田ひろみさん

いくつになっても夢は叶う マラソンにチャレンジ 第5回モーニングSeri 中村明美さん

自分のスタジオを作ったら、人生が180度変わり、幸せになってきた 第6回モーニングSeri 柿本さわこ

掃除はコツを知ることが大事 プロから学ぶ 第7回 モーニングSeri 清水雅美さん

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!