必要なことは全て絶妙のタイミングで発生する まごめじゅんさん 分子栄養学セミナー@金沢

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4ヶ月前に転んで左手を複雑骨折してから、ずっと体の調子が良くありません。

今まで大きな病気もケガもしたことがなかった私は、自分の不調をどう捉えたら良いのか、混乱中です。

そんな時に、絶妙のタイミングで開催された分子栄養学セミナー。

講師は、2年前に立花Be・ブログ・ブランディング塾中級で一緒に学んだ まごめじゅんさん

当時からすでに「すごい人」でしたが、今や分子栄養学の分野では超有名人なのではないでしょうか?

金沢という一地方都市での、小さな個人スタジオ開催にも関わらず、じゅんさんのファンの人たちが大勢集まり会場は限界の30名に迫る大入り満員でした。

疲れない身体になりたい

「疲れない身体ってなれるのか?」まずそんなレベルの無知な私です。

私は、以前、チョコレート依存症に陥ったくらい糖質の即効性のあるエネルギーに頼っていました。

お肉や魚・豆類などのタンパク質は、基本的に不足し、菓子パンやオヤツばかり食べていたのです。

それでも今までなんとかやってこれたのは、多分、教員時代は給食を食べていたからだと思います。

退職して、好きなものを好きな時間に食べ続けた結果、体重が増え、ダイエットして痩せたら今度は体力がなくなり、疲れやすくなりました。

タンパク質やビタミン・ミネラルなどが全然足りていなかったのだと思います。

そして、骨折。

痛み止め薬を飲むたびに、便秘・吐き気・食欲不振・夜ぐっすり眠れないという症状に悩まされました。

「もっと元気になりたい」そう心から思い始めていました。

必要な栄養素を補う

身体が弱ってしまっている私に、じゅんさんは「亜鉛とビタミンC」と言いました。

とにかくサプリメントを上手に使って、必要な栄養素を補う必要があります。

食べ物で摂取しようなんて考えたら、とんでもない量を食べなければならなくなります。

それは、回復し、ある程度良くなってからすれば良くて、今、しんどい時にはもっと楽に体内に栄養を入れる方法を選択した方が良いのです。

疲れているときは、絶対、無理しない

食事に気をつけるのは、とても大事なことです。

だけど、良い食事をしなければと考えるのが良くないって言われて、ホッとしました。

外食せず、栄養あるものを自炊するのが理想ですが、疲れているときはうんと手抜き(「合理化」)をしましょうって。

茹でるだけ、味付けは塩胡椒だけ、1プレートにいろいろのせて洗い物も減らす。

疲れているから栄養あるものを食べなければと思いがちです。

でも、胃腸も疲れていて消化しきれないのです。

運動しよう

健康になりたかったら、やっぱり週2〜3回のしっかりした運動が大切です。

足腰、どんどん弱っていきます。

骨折した左手なんて、握力が10kg重しかなくなってしまいました。ギュッと力を入れているつもりでも全然入らないのです。

今から寒くなり、北陸の冬はお天気も悪いので、犬の散歩での早歩き習慣も途絶えそうです。

マジでスクワットとかやらないといけないなぁと思います。

さいごに

セミナーが終わってから、じゅんさんに「波動測定器」の体験をさせてもらいました。

予想を上回る「不調」を知らせる結果でした。

今まであまりに「栄養」に関して知識がなさすぎたので、これからもっとじゅんさんのブログを読んで勉強していこうと思います。

それにしても、自分のスタジオを持っていると、絶妙のタイミングで必要な人がやってきてくれて必要な情報を届けてくれるというありがたいことが起こります。

神様が私を元気づけてくれているんだと思うのです。

じゅんさん、ありがとう。また来てね。次までに絶対もっと元気になっていたいです。

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この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!