自分のスタジオを5年間続けてきて劇的に変わった3つのこと

広告

金沢ブログ会が開催するイベント モーニングSeriでお話させていただく機会を得ました。

せっかく10月はスタジオSeriの誕生月なので、5周年を振り返る形で、自分の第2の人生が劇的に変化したことを語らせていただこうと思います。

そのリハーサルのつもりで、考えを整理してみます。

スタジオSeriは、想定外だった

本当は60歳までずっと教員を続けるつもりでした。

60歳過ぎても、多分再雇用されてずっと学校と関わっていたと思います。

教師が天職だと思っていたので、それ以外の人生があると思ってもいませんでした。

突然、父が倒れたことや姪のためにサロンを作ってあげようと思っていたのに、姪がやらず一人でやることになってしまったこと、全てが想定外でした。

でも、結果的に、私がスタジオを始めるきっかけをみんなが作ってくれたのだと感謝しています。

スタジオSeriを作って、劇的に変わった3つのこと

スタジオSeriのおかげで、本当に人生が180度変わりました。3点に分けて説明します。

人前で喋れるようになった

小さい頃は、大人しくて全然人前で喋れない子でした。いつも相手の顔色を伺い、今、これを言うべきかと考えてから話し始めるタイプです。

言いたいことを言うとどう思われたか、気になってしまいます。

結局、自意識過剰なんだと気づいてから、とっても楽になりました。

健康で元気になった

今、スタジオで、「押し花」と「ストレッチポール」「ブリービクス」「小筆習字」「フラダンス」「ヨガ」を習っています。

これらは、実は苦手だったものばかりです。苦手というより、今まで全くやったことがないのです。

仕事と子育てで精一杯だったし、部活が趣味でした。

学校と家の往復で、いつも体も心もクタクタでした。

でも、そんな私が今までしたことがないようなことを次々始めて、だんだん楽しめるようになってきたのです。

一番大きな変化は、フラダンスです。

娘のために人数合わせで始めたフラダンスに娘より自分がハマりました。

ハワイへ行ってバカンスを楽しむなんて別世界と思っていましたが、楽しみです。

仕事ばかりの人生なんてつまらないと今は断言できます。

幸せになった

私は、結婚に失敗し、娘たちを父親のいない子にしてしまったダメな母親だとずっと自分を責め続けてきました。

そして、いわゆる適齢期を過ぎても全然結婚しそうにない娘たちを見て、自分のせいで娘たちも不幸になったと思い込んできました。

周りが孫の話をすればするほど、自分が取り残された気持ちで落ち込んでいました。

誰かが娘たちを幸せにしてくれればいいなぁと・・・

でも、わかったのです。

幸せは誰かにしてもらうものではありません。

幸せは、自分の中にありました。

2年前、以前飼っていた「くりこ」と下の娘と一緒に高山わんわんホテルに宿泊したことがあります。

犬を飼って10年目で初めてのことでした。

娘との旅行も子供の時以来です。

「くりこ」のおかげで、当時反抗期だった娘と話ができたのが懐かしく苦い思い出です。

何もないペットホテルで、家族で一緒に過ごす、これが私が求めてきた幸せだとわかりました。

それからは、花を見ても空を見ても川の水を見ても幸せだと思えるようになりました。

そして、そのあとすぐ「くりこ」が亡くなりました。まだ10歳でした。

命をかけて、私に大切なことを教えてくれました。

さいごに

人生をこんなものと決めつけるのは良くないです。

思わぬ展開で進むこともあります。

その時に、抵抗したり、嘆いたりするのはしばらくだけにして、どうにもならないと観念したら、受け入れることだと思います。

必然があってそうなっているのでしょうから。

後になって、歴史を振り返るように、辻褄が合っているのがわかります。

人生はわからないからこそ楽しいのですよね。

その反面、なんとなくそんな気がするということもあります。

それをブログに書いて残しておくと面白いです。

私は、10年後、今の古い家にいて犬と暮らしているだろう、母は95歳になったので施設に入っているだろう、娘たちが結婚して子供を連れて泊まりにきても大丈夫なように、食器や寝具は残しておこうって3年前に書いていました。

なんだか、笑ってしまいます。

小さな平屋の新しい家を建てると言ってみたり、金沢駅に近いマンションに住みたいと願ってみたりしたけど、結局、そこに未来の自分がいるイメージが湧かなかったです。

あ-、やっぱり私はずっとここにいるんだ〜って笑ってしまいました。

私自身がご先祖様の願いをギフトとして受け入れたとき、ピースが収まった感じがしました。

私は、周りの人たちを幸せにするために生まれてきた。

そう思うと全てが納得できます。

私が笑顔でいることが一番大事なのだとわかりました。

まだ途中ですが、いい人生だなって思えてきました。もっともっと楽しみます。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!