第3回モーニングSeri ものくろさんのブロググループレッスンが濃密だった 2019.6.16

広告

スタジオSeriが広く緩く学びの場を提供するモーニングSeriですが、第3回は特別編でした。

講師は、ブログコーチものくろさんです。

今回は、情報発信する金沢ブログ会メンバーの技術向上のため、私たちのみの会とさせていただきました。

2時間という時間を最大限に生かそうと思い、事前に質問を送っておきました。

ものくろさんは、参加者10名の質問に次々答えるだけでなく、私たちが今後また困った時の参考になるようにテキストまで作ってきてくださいました。

宝物を手にした気分です。

 

金沢ブログ会メンバーからの質問の数々

参加した金沢ブログ会メンバーからの質問は、以下の通り、多岐にわたっています。

・プラグインについて(吹き出し、目次など)
・タイトル下にカテゴリーを表示する方法
・地図の貼り付け方
・動画の貼り付け方
・商品紹介の仕方
・ホームページ用固定ページ作成の仕方
・グーグルアナリティクスの見方
・グーグルサーチコンソールの見方
・SEO対策
・ブログが止まってしまう時のモチベーションの保ち方

これだけのことに対し、事前に質問した人が満足する答えを提供してくれるなんて、凄すぎます。

実際には、これらの質問のほとんどがSnowMonkeyという有料テーマを使えば簡単に解決できることから、その場で有料テーマに切り替えた人もいます。

自分で解決できるように教えてくれる

ものくろさんのすごいところは、こんなに人数が多くても、次から次へと問題を解決する方法を教えてくれるところです。

一人一人のパソコンで実際にプラグインを入れたりしていては、絶対時間が足りませんから、それはできませんが、こうしたらできるというやり方を惜しげもなく教えてくれます。

今回は、それのテキストまでつけて。

時間が足りないのを見越して、やっていただいて本当にありがたいです。

休憩時間まで熱心に教えていただきました

次から一般の人にも

東京や大阪の講座を受講しようと思うと、受講料に加えて交通費がかかります。

オンラインで受講するのも可能ですが、やはり実際に目の前で説明してもらえるのがベストです。

また、ものくろさんに来ていただく機会を作りたいと思っています。

興味のある方が誰でも参加できるように、ものくろさんと相談しながら企画を練っていきますね。

直接ものくろさんの講座を受講したい方は、こちらからお申し込みください。

ものくろキャンプ

第4回モーニングSeriは、7月21日(日)9時〜11時

エクラ鍼灸院 島田ひろみさんによる『体のセルフケア、ツボを知ろう』です。

年齢を重ねるとどこかここか痛いところがあるものです。自分でケアできるよう、専門家にツボを教えてもらうのはいいですよ。スタジオSeriまでお気軽にお申し込みください。

前回までのモーニングSeriの様子はこちらから

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!