第1回モーニングSeri 北林智佳子さんの講演が素晴らしかった 2019.4.21

広告

スタジオSeriが広く緩く学びの場を提供するモーニングSeriが始まりました。

毎月第3日曜日の朝9時〜11時に金沢ブログ会主催で行います。

なぜ11時までかと言うとスタジオSeriの下のテナントである8番らーめんの開店時刻が11時のため、駐車場を全面使える時間にたくさんの人に来ていただきたいからです。

記念すべき第1回は、講師を北林智佳子さん(以下、ちかこさん)にお願いしました。そして22名もの方に参加していただきました。会場に用意したテーブルや椅子が足りなくて、カルチャー1の部屋から補充しながら、嬉しいなぁと感激していました。

ちかこさんのお話はやはり素晴らしかったです。

ご自身の体験を正直に語っていただき、「人は変われる」というテーマにピッタリの内容でした。

しっかりした優等生に見えるちかこさんは、ずっとお母様の機嫌を伺い、時には怯えながら傷つきながら過ごしてきたそうです。それから息子さんの反抗期の時期に苦しかったことも、とても人ごとには思えないと会場のみんなが頷きながら引き込まれるように話を聞きました。

人は変われる、絶対にできない・無理だと思うことも乗り越えていける

相手を変えることができないのは誰もが頭ではわかっていることですよね。

自分が変わるしかないのですが、どうやって変わるかがなかなか難しいものです。

その時に無理だと諦めていないで、変われると信じることができたら、きっと良い結果に繋がります。

お母様に「ありがとう」と言われた時、「ごめんね」と言われた時、ちかこさんは本当に嬉しかったとのこと。自分が変わったから、お母様が変わったのですね。

ちかこさんは、いつか機会があったら息子さんに「ごめんね」と言いたいと言われました。

今は断捨離トレーナーを辞められたちかこさんですが、断捨離の考え方はしっかり根底に根付いておられます。

現実のものは自分自身と相似形という言葉にハッとさせられました。

家の汚さは自分自身の頭の中を表しています。

家を綺麗にすれば、呼応するかのように自分の頭の中や心がスッキリしてきます。

お母様と一緒に実家の大量のゴミを捨てながら、お母様自身も苦しかったことを理解できたそうです。

絶対的な存在でとても心が通じ合えるとは思えなかった人も、実は弱い一人の人間だった。

人は気づいた時が変われるスタートなのです。

来月は、人材派遣会社ウィルフラップ社長の高 由紀さんに講演をお願いしてあります。自ら立ち上げた会社で生き生きとパワフルに活動されてお忙しいにも関わらず、さらにブログ塾で新しいことにもチャレンジされる姿勢は皆が見習わなければならないところです。

ご都合がつく方はぜひご参加ください。

スタジオSeriのホームページはこちらから
スタジオSeri

モーニングSeriは、私にとって自分のスタジオで自分が企画するイベントをするという夢が実現する場です。金沢ブログ会の素晴らしい仲間ができたことを誇りに思っています。
夢を実現するためには 信頼できる優秀な人とチームを組むのが一番 モーニングSeriがスタートします

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!

あわせて読みたい