5年目に初めてスタジオのエアコンクリーニング すっごく汚れてました【汚写真あり 閲覧注意】

広告

スタジオの天井に大きなエアコン2台付いています。

最初の2年間はお客様も少なかったけど、3年目以降はほぼ毎日スタジオが使われています。

特にフラダンス・ベリーダンスなどは、ヒラヒラした衣装でクルクル回るので、繊維からの埃も出ます。

また、全国大会に出場するレベルのキッズダンスも激しくキレキレの踊りで飛び回っています。

夏は冷房ガンガンに、冬は暖房で暖かく、至れり尽くせりのスタジオ運営でやってます。

フィルター掃除をしてもらっている業者さんに、「もうそろそろ、クリーニングが必要」と言われ、お願いしました。

お願いして良かったです。

フィルター掃除したばかりと思っていたのに、かなりの埃がありました。

フィルターの奥のケースには、かなりカビが生えていました。

ドン引きする汚さで、申し訳ありません。

そして、中の掃除をした後は水が真っ黒になりました。

全てきれいにしていただきました。

こんなカビだらけのエアコンの風を受けていたのかとショックを受けるお客様もおられるかと恐縮です。

自宅以上に毎日よく使っているから、次は3〜4年経ったらまたクリーニングしないといけませんね。

スタジオ経営ってかなりお金かかります。

でも、せっせと床の掃除をしていてもエアコンからカビの胞子を撒き散らしていたら意味がないので、エアコンのフィルター掃除およびクリーニング代は必要経費です。

これからもスタジオを精一杯きれいに保って、お客様に喜んでもらいたいです。

エアコンクリーニングをお願いしたオフィス清水さんには、アパートの定期清掃もお願いしています。

いつも、本当に丁寧な仕事ぶりで、きれいさへのこだわりが素晴らしいです。

業務用の大きなエアコンを1台35,000円(税込)でやっていただきました。2台で70,000円。さらに天井の電気の傘も外して拭いていただきました。自分では絶対できません。本当にありがたいです。

次回、ブラインドの掃除もお願いしました。全部外して洗ってくれるそうです。

またレポートします。

オフィス清水さんのホームページはこちらです。
https://www.office-simizu.com/

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!