ヨガを始めて4年、ようやく背中で両手が繋げるようになって嬉しい

広告

体がとても硬いさわこです。週1回スタジオのヨガ教室に参加していますが、相変わらず硬いままです。

でも、今日、嬉しいことがありました。今までつかなかった両手の指が背中で触れ合うことができたのです。

左腕を上げて肘を曲げ下から伸ばした右手に触れるのは、やっとやっとですが、以前からできていました。

今日、今までできなかった、反対側も指が届いたのです。

こちらの、右手を上から、左手を下からという方は、指をやっと探し当てたという感じです。Tシャツのシワシワ感が必死感を伝えていますね!

これくらい普通にできる人が多いと思います。

私も昔は難なくできていたのです。

でも、車椅子の生徒のお世話をするようになり、肩を痛め、しばらく左肩が上がらなくなった時期があります。

洋服の袖を通すこともできないくらい、左肩が動かなかった。

身体中がパンパンに凝り固まり、車の運転中、左側を向いただけで、ピキッと首筋に痛みが走ったり。

そんな状態から、よくここまで回復したなぁと思います。

今、痛いところがないというのが、本当に嬉しいことに感じられます。

だから、私にとってのヨガ教室は、リハビリ。

酷使しすぎてきた体を優しくいたわる時間です。

 

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

広告

あわせて読みたい

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!