月2回、定期清掃の日を決めて、スタジオを隅々までキレイにしています

広告

毎月、第2第4水曜日の11:45〜12:45は、スタジオの定期清掃です。

清掃マイスター1級を取得している姪と私、二人でいつも行き届かないところまで掃除します。

なぜ11:45〜12:45という中途半端な時間帯かというと、11:30までスタジオプログラムがあり、13:00からまた別のプログラムが始まるからです。

2週間に1回、1時間という限られた時間だからこそ、集中して頑張れます。

身長が高く、動きが素早く、エネルギー溢れる若い姪は、高いところや広いところをどんどん綺麗にしていってくれます。

エアコンのフィルター掃除も月1回行なっています。

絨毯の上から廊下の隅々まで一気に掃除機がけ。

スタジオ定期清掃
働き者の姪

私はというと、動き回るのは苦手で、どちらかと言えば、じっとして細かいところを丁寧に掃除するのが得意です。

スタジオ定期清掃
フローリングについた線が気になり、チマチマ掃除するおばちゃん

違うタイプの人とペアを組み仕事をするのは、とても効率がいいです。

特に広くて大勢の人が使用する場所は、一人で頑張らずに助けてもらうのがいい。

これからも天井のエアコン以外は、業者さんに頼らず、自分たちで、コツコツやっていきたいです。

利用していただく人たちに気持ちよく使ってもらえるように、日々のお掃除頑張ります。

好きなことを楽しみながら、頑張る人を応援しています。
スタジオSeriのホームページは、こちらからどうぞ。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

広告

あわせて読みたい

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!