『日本一の大投資家から教わった人生でもっとも大切なこと』by本田晃一 お金に不自由せず、家族にも恵まれた生活を手に入れる秘訣

広告

上場企業100社の大株主で、日本のウォーレン・バフェットと呼ばれていた日本一の大投資家 竹田和平さんの後継者となった本田晃一さんが、師である竹田和平さんの教えをわかりやすく解説しています。

竹田和平さんは、「タマゴボーロ」で有名な竹田製菓の創業者です。「タマゴボーロ」って、赤ちゃんが最初に食べるお菓子ですよね。

創業から90年以上、国産原料・無添加・高品質にこだわって作られ続けています。

お天道様の下を堂々と歩く

戦後間もない頃から、タマゴボーロの原材料は産みたてのフレッシュな卵しか使われていません。多くの製菓会社は仕入れ値が半値の無精卵を使っていたというのに。

本田晃一さんが和平さんに「なぜ戦後貧しい時代にそんなことができたのか」と尋ねると、和平さんは「わしはなぁ〜、お天道様の下を愉快に笑いながら堂々と歩きたかっただけがね。わはははは〜」と答えたそうです。

自分で自分を欺くことはできない、と自分の信念を突き通すのが和平さんのやり方、それが安全安心な「タマゴボーロ」なのでした。

うちの子どもたちも「タマゴボーロ」好きだったし、私自身も好きでした。美味しいですよね。

お金は自然と集まるもの

和平さんは、お金は無尽蔵に増えるものだと言うのですよ。

なぜかというと、お客さんを喜ばせたいと思って喜ばせたら、お客さんが払いたいと言って喜んでたくさん払ってくれる。そしたら、こちらも嬉しくて、もっと喜ばせたいと思う。そしたら、もっと払ってくれる。だからお金が無尽蔵に増えるってことに。

ただ、そう聞いても99%の人は、そんなうまくいかないと思っちゃいますよね。

でも、和平さんは「周りの人を幸せにして、自分もワクワクすれば、お金は自然と集まる」と付け加えます。

自分のためって考えていると、我だらけの人が集まってくるけど、世のため人のためと思っていると、気持ちのいい人が集まってくると言うのです。

和平さんにとっては「お金は愛」なんだそうです。与えれば与えるほど、帰ってくるらしい。

自分のコップの水が枯渇していると思うと、与えることができないけど、満たされ溢れていると思えば気持ちよく周りに与えることができるのです。

徳のある会社に投資したらいい

ある講演会で、和平さんに「どういう会社に投資したら儲かりますか?」と質問した人への和平さんの回答がお見事。

「徳のある会社に投資したらいい。徳のある会社かどうか見抜くには、徳を積むことだ。自分が徳を積まなくて相手の得は見抜けないよ」

やっぱり本物は本物を見抜く力がある人のことを言うのですね。

「商売は、世のため、人のため、自分のため」でうまくいくから、投資の世界でも「自分の流すお金がどこに行けば最も世のため、人のためになるのかという視点でやっていったら、うまくいった」ということらしいです。

和平さんは徳を積んでいる社長さんを応援して、100社の大株主になっていったのです。

「相手が喜ぶことが自分の喜び」という与える人生を生きた和平さんなのでした。

さいごに

この本が書かれたのが2014年。

リーマンショックのタイミングを言い当てたという和平さんが「2022年頃、経済が破綻するねぇ」と言っていると書いてありました。

本田晃一さんは、その時点で、まさかコロナが世界中を襲っているなんて思いもしなかっただろうし、和平さん自身も新型ウィルスによる感染症のために・・・とはわからなかったと思うのです。

和平さんが懸念していたのは、各国で財政破綻が始まり、資本主義経済の方向性が世界規模で見直されるだろうということ。

経済は自分さえ良ければいいという我が肥大化して暴走したら、いずれ行き詰まるということを言いたかったようです。

和平さんは、負の連鎖をつなぐのではなく、真心の連鎖をつなぎ、どうにかして大恐慌ではなく、新たな思いやりに溢れた世界にシフトさせたいと願っていたのでした。

和平さんの思いが日本中に、世界中に広まることを私も祈っています。

本田晃一さんの本は、こちらもオススメです。

なんか勝手に人生がよくなる やめることリストby 本田晃一 「がんばる」を捨てればうまくいく

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!