『いつでも5分で片づく家になる「持たない暮らし」の始め方』by Riamo*さん 気持ちまでスッキリします

広告

ブログ「やさしい時間と、持たない暮らし」のRIAMO*さんの初著書『いつでも「5分で片づく」家になる「持たない暮らし」の始め方』を読みました。

ブログと同じようなやさしい語り口で、スーッと吸い込まれるようにあっと言う間に1冊読み終えました。

文章の書き方と内容がぴったり合うさりげない感じが、読んでいてとても心地良かったです。

RIAMO*さんは、めんどくさがりさん

RIAMO*さんは、ご自分のことを「めんどくさがり」と言います。

「めんどくさがり」だから、持たない暮らしをするのだと。

何もない部屋を掃除するのは好きだけど、モノを移動して掃除機をかけるのはめんどくさい。

洗濯物を干すのは好きでも、たたむのはめんどくさい。

ですよね-。

だから、めんどくさいことをめんどくさくないように、「持たない暮らし」

埃をかぶらないように、雑貨は飾らない。

モノを移動して掃除できないから、モノを置かない。

考え方が実にシンプルです。

「持たない暮らし」は、「今、使っていないものを排除していく暮らし」

片づけが苦手、片づけが嫌い、片づける時間がないのは、モノを減らせば解決します。

RIAMO*さんのお部屋は、床や家具の上に何もなくスッキリ見えます。

片づいているのではなく、モノがないから、片づいているように見えるのだそうです。

RIAMO*さんは、まだ40代なのに娘さんたちに遺品整理をさせたくないと思っています。お母さんの家を片づけた時の経験からです。

実家の片づけは、自分の時間もなくなり、仕事も休まなければいけなくなって、気持ち的にも体力的にも本当に大変だったと振り返っておられます。

「私が死んだら全部捨てて」なんて、自分のガラクタを子どもに処分させるのは絶対に嫌だと言い切ります。

全くもって同感です。

自分のものは自分で処分していかないといけないと私も強く思っています。

片づけはキッチンから始めるのがいい

RIAMO*さんは、片づけはキッチンから始めるのがいいと言います。

確かにキッチンには思い出にひたるものがないから、捨てやすいです。

いる・いらないの判断もしやすいし、キッチンツールそれぞれの収納場所も決まっています。元に戻せば良いのです。そして、収納場所が溢れてきたら、見直しをすれば良いのです。

そしてキッチンを「使わないものがない」状態にしていきます。

クローゼットにある洋服、着るのはたった2割

クローゼットの中で着続ける服は、たった2割だそうです。2割の服が8割方使われていると考えると笑えますね。

どれを処分するかを考える時、「1週間旅行に行くとしたら、どれを持っていくか」と考えてみると良いようです。

選ぶのは、着心地が良く、お気に入りのものだけ。

それが1軍の服なんですね。

それでも処分に困る時は、実際に着てみるのが一番。なぜ着ないのか、納得して捨てられます。

「思い出の品」は厳選して1ヶ所にまとめる

RIAMO*さんでも捨てられないのは、娘さんたちの「思い出の品」なんですね。

無理して捨てずに、厳選して1ヶ所にまとめて大事に保管しているそうです。

ただ置いておくのでなく、大切なものだから、大切に保管するというところがいいですよね。見習いたいです。

「持たない暮らし」の根底に阪神淡路大震災の経験が

RIAMO*さんは、阪神淡路大震災を体験されました。

大きな揺れで家の中はモノが散乱し、ガラスが割れ、戸棚のモノが落ち、冷蔵庫が大きく動いていたのが忘れられないとのこと。

ニュースで見た、高速道路やビルの倒壊も恐ろしかったと。

だから、「家の中では、自分が子どもたちを安全に守りたい」という思いで「持たない暮らし」を実践されています。

さいごに

落ちてくるものは、ありませんか?
倒れてくるものは、ありませんか?
ご家族の安全を「持たない暮らし」で守ってください。

RIAMO*さんは、本の最後にこう呼びかけています。

本当に大切なものだけで十分ですよね。

余計なものを持たない暮らし、実践していきたいです。

ミニマリストさんたちのおすすめ本をまとめました。ぜひ見てください。

モノを捨てることで 「時間」「お金」「心」豊かな人生を手に入れるためのミニマリスト本 16冊

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!