ミニマリストは、「持たない人」でなく「こだわりのモノだけ持つ人」ムック本『ミニマリストの愛用品』で紹介

広告

ミニマリストというとガラーンとした殺風景な部屋で何もないイメージがなかったでしょうか?

最初はそういう人が注目されたと思うのですが、今は違います。

「何も持っていない人」というよりも「素敵なモノを持っている人たち」です。

「自分にとって必要不可欠なモノだけを持っている人」

じゃあ、具体的に何を持っているの?という疑問に答えてくれるのが『ミニマリストの愛用品』というムック本です。

紹介されているミニマリストたち

この本の中で紹介されているのは6名のミニマリストさんたちです。

ミニマリストしぶさん
やまだめがねさん
saoriさん
おふみさん
Fujinaoさん
coyukiさん

この中でミニマリストしぶさんcoyukiさんの本は読んだことがあります。

モノを捨てることで 「時間」「お金」「心」豊かな人生を手に入れるためのミニマリスト本 16冊

モノを持たない人が、それでも手放さない厳選アイテムとは

モノを持たない人が、それでも手放さないモノには理由があるはずです。

ミニマリストが愛用するアイテムは、

・シンプルでコンパクトなデザイン
・一つでいろんな用途に使える多機能性
・効率的な家事や片づけができる道具

などです。

ミニマリストの部屋は美しい

まず、ミニマリストさんたちの部屋の写真を見て、その美しさに感動します。

そして機能的です。

ミニマリストしぶくんのお部屋には、「スマホアプリで遠隔操作できるLED照明」があり、色の変更やタイマー設定が可能です。床拭きロボットBraavaもあります。ドアノブは近づくだけで解錠できるようにしてあります。

やまだめがねさんは、お鍋は3つだけだけどティーポットは3つあります。コーヒー・紅茶・緑茶それぞれを楽しんでいます。

古道具屋で購入した小箪笥の引き出しに、こだわりの小さな文具類を綺麗に収納しているのも素敵です。

coyukiさんは47歳から一人暮らしを始めました。とてもワンルームと思えないゆったり感があり、インテリアもオシャレです。

ミニマリストのキッチン

ミニマリストのキッチンにあるものたち、これはいろいろなミニマリストさんたちの持ち物です。

私が買いたいキッチンツール

見ていて買いたくなってしまったモノが2つあります。

無印良品「シリコーン調理スプーン

チェリーテラスの「オールラウンドボウルズ サラダスピナーセット

すぐにポチッと購入してしまいました。

 

さいごに

ミニマリストさんたちのお部屋や愛用品の写真を見ているだけで、私もこんなふうに自分の部屋や持ち物にこだわってみたいなぁと思いました。

妥協してばかりいたし、統一感がありません。

これからは買い物する時、もっともっと慎重に「好きなもの」を揃えていきたいです。

私が気になったモノ以外にも、それぞれの方が見て参考になるモノがあると思います。123アイテム紹介されています。

気になった方はぜひ買ってじっくり見てください。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!