韓国ドラマを沼にはまらず、楽しめる方法 『精神科医が教える 毎日を楽しめる人の考え方』by樺沢紫苑

広告

「今日1日楽しかった」と言える人が1人増えると「メンタル疾患になる人が1人減る」

健康で幸せに生きるために、そして病気の予防のために、「今日1日を楽しむ」ことがとても大切なのだと教えてくれる精神科医 樺沢紫苑先生。

コロナで、我慢する時代は終わった!
私たちは、毎日をもっと楽しんでいい!
私たちは、もっと人生を楽しんでいい!

大変な時代だからこそ、あえて「遊び」や「楽しむ」ことの重要性を伝えてくれる『精神科医が教える 毎日を楽しめる人の考え方』は、分厚いけれど、とても簡単に読める本です。

この中で、私は、自分にとってとてもタイムリーで重要な情報を得ました。

個人的なことなのですが、私にとっては、即実践すべきことなので、アウトプットしながら自分自身に言い聞かせます。

日本人にこそ「遊び」が必要

樺沢先生はイソップ童話の「アリとキリギリス」が大嫌いなんだそうです。

なぜなら「後から楽しもう」と楽しみを先送りしたものの、楽しめなくなった人を数え切れないほど見てきたから。

精神科医として患者さんを見てきて、思われているのは、

後で「楽しむ」のではなく、今、楽しめばいいのに。いや、「今」楽しむことができれば、それがストレス発散、気分転換、リラックス、癒しとなり、メンタル疾患にも生活習慣病にもなりづらいのに。

結構、人生を楽しめるようになってきたと自負している私でさえ、韓国ドラマにハマるのは老後の楽しみにして、今は見ないでおこうと思っていました。

動けなくなったら、ベッドに横たわって、ドラマでも見て過ごそうと思っていたのです。

でも、よく考えてみたら、動けなくなって、ベッドに横たわっているような時の精神状態で、韓国ドラマも何も、楽しめるでしょうか?

80歳、90歳になって、ドラマを見て胸がキュンとなるでしょうか。

素敵な景色を見て、あそこへ行きたいなぁ〜って思ったとしても、行けないじゃないですか。

老後の楽しみ、なんて言っている老後がまさに「今」だったのです。

それなのに、まだ「楽しむ」ことを先送りして、「やらなければならないこと」を探していた・・・。

皆さんは、そんなことがありませんか?

「今」を「今日」を楽しめない人は、一生楽しめないんですよ。

「やらなければならないこと」はいっぱいあります。だけど、二者択一ではなく、「仕事」も「遊び」も両方やればいいんです。

「楽しむ」ことで、両方手に入れることができるのです。

どっちも思い切りできていない人が多いのが現実です。

そういう人こそこの本を読む必要があります。

「良い遊び方」と「悪い遊び方」がある

夜遅くまでゲームをしたり、夜遅くまでドラマを見たりして、睡眠時間が減少し、睡眠不足でパフォーマンスが低下するのは、結果的に自分を不幸にする遊び方である、とズバリ書かれていました。

「遊び」が重要だと言っても、「良い遊び方」と「悪い遊び方」があるのです。

いっときの楽しさを得られても、結果的に自分を不幸にする「悪い遊び方」はすべきではないのです。

暴飲暴食で憂さを晴らす人にも言えることです。

ハマりすぎない動画サービスの楽しみ方

依存症にならない遊び方が大事であることは十分わかっています。

ただ、ハマってしまって、夜中の2時3時まで見続けてしまうのです・・・。

そんな自分は意志が弱くてダメだ・・・と若干落ち込んでいた矢先、樺沢先生の言葉で生き返りました(笑)

ハマらずに楽しむためには、『エピソードの途中で「停止」する』というのが良いそうです。

樺沢先生もハマった時期があるという「Netflixオリジナル作品」というのは、本当によく作られていて、エピソードの最後まで見ると数秒後に次の再生が自動的にスタートします。

かなり意志力のある人でも、この数秒の間に「停止」ボタンを押すことは困難である、と樺沢先生も言い切ってくれます。

なぜなら、各話の最後の10分ほどは異常に盛り上がる展開と演出で、ドーパミンのシャワーが出るように設計されているから、とのことです。

そうだったのか〜とすご-く納得しました。

ホント止められないんですよ。

プロがそんなふうに仕掛けているわけで、イケメンと美女を見てハラハラドキドキしている私が、冷静に今日はここまでって「停止」ボタンを押せるわけがない。

当たり前の現象だったのですね。

道理で、「Netflixオリジナル作品」って本当にハマるんですよ。

そんな私に、救世主 樺沢先生は、自分が発見した「途中で動画から離脱できる方法」を伝授してくださいました。

それは、エピソードの途中で「停止」ボタンを押せばいい、ということ。

1話が終了した時点で「視聴をやめる」のは、ほぼ不可能。しかし、エピソードがスタートして15分あたりで話が一段落して次の展開に切り替わるタイミングがある。

あるいは、人物描写のための地味なシーンが入ったりする。

「停止」ボタンをクリックするとしたら、このタイミングしかない、と。

中毒的なドラマは、最後まで見ない。エピソードの途中で「停止」ボタンをクリックすることで、中毒的視聴を防ぐことができます。

いいこと聞いた!と思いました。

本当に、それしかないです。

いや、それがいいです。

朝から夜までずっと見続けてしまったり、夜見始めて2時3時まで見続けてしまったりした結果、午前中ずっとぼーっとしている毎日でした・・・。

「停止」ボタンを押せなかったのです。

どこか、良いタイミングで押して、明日また「つづき」を楽しもうと思えた方が幸せです。

さいごに

本の紹介をしようと思っていたのですが、最後まで読み終わった時、自分自身のことを書きたくてたまらなくなりました。

韓国ドラマにハマって、とっても幸せな気持ちでいるのですが、睡眠不足に陥っているのも悩んでいました。

それが解決できそうです。

こんなふうに、それぞれの人にとって、ハッと気づいてすぐ改善できるヒントが満載です。

私は、「悪い遊び方」の部分でしたが、仕事人間の人にはまた違う部分で刺さることがあると思います。

誰が読んでも「なるほど・・・」と納得できるところがある本です。

ぜひ読んでみてください。

樺沢先生の本は、とてもわかりやすくためになります。

『行動最適化大全』by精神科医 樺沢紫苑 集中力アップの秘訣は、朝散歩で1日のスイッチON

精神科医が見つけた3つの幸福by樺沢紫苑 これを読めば幸せになる方法がわかる

不安な時こそ、行動すべし『ストレスフリー大全」by精神科医 樺沢紫苑

ブレインメンタル強化大全by精神科医 樺沢紫苑 withコロナ時代だからこそ絶好調で乗り切ろう

インプット大全by精神科医 樺沢紫苑 インプットは量じゃなくて質が重要だ 不要な情報は入れない努力を

ストレスを受け入れる 精神科医 樺沢紫苑 著『人生うまくいく人の 感情リセット術』

精神科医 樺沢紫苑 著『神・時間術』は全ての真面目すぎる日本人に読んでほしい本

精神科医 樺沢紫苑さんの「アウトプット大全」を読んで やる気が一気に出た!

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!