モノが私を助けてくれるby本多さおり 暮らしに投資して幸せになろう

広告

生活重視、ラク優先の整理収納コンサルタント 本多さおりさんの『モノが私を助けてくれる』を読みました。

たくさんの写真があるので、結構細かい字がびっしりにもかかわらず、グイグイ引き込まれました。

モノにこだわって暮らしを楽しんでいる人って魅力的です。

そういう人がオススメするモノってとっても興味があります。

私も自分のこだわりグッズをもっとブログで紹介していきたいって思いました。

モノ選びの視点は?

さおりさんは、4歳と2歳のお子さんのママです。

本を読んでいて、旦那さんの協力もかなりあるように感じられましたが、それでもとにかく子育てで一番手がかかる時期だと思います。

だから、今のさおりさんにとって、モノ選びの視点は「私を助けてくれるモノ」ということになったのは十分納得です。

お手伝いをしたがる子どもたち、すぐおもちゃがいっぱいになる部屋、懐かしい限りです。

私も(はるか昔ですが)便利なモノ・優秀なモノを持っていたら、もっとストレスが少なくてイライラも減っていたのかもしれないなぁと思い出していました。

本当に便利なモノがたくさんあるので、それをうまく使っていければ良いのですが、問題はそういう良い商品をしっかり見つけることができるかというところです。

今は、モノがあり過ぎて見つけにくいです。

商業主義に振り回されて、本当に良いモノが埋もれていることも多いです。

何かの分野に詳しいという人はいても、生活全般でいろいろこだわり商品を持っていて実際に使っているという人は貴重です。

無印良品+α

さおりさんの場合、無印良品の良さを十分認め、かなり取り入れていますが、全部が無印良品というわけではなく、それ以上のモノがあればどんどん自分が気に入ったモノを取り入れています。

そこがとってもいいなと思うのです。

完全ムジラーの方には申し訳ないけど、何でもかんでも無印良品で揃えると、正直ちょっとつまらない気がします。

たくさんある商品の中で自分の目で判断して選んでいるのがすごいです。

自分がよくわからない分野の商品については、旦那さんが調べてくれるというのも裏山した。

また、他の人にもどんどん聞いているのもいいですよね。

とにかく、た〜くさんある中から一番良いモノを選ぶってとっても楽しいことです。

買い物の失敗を減らそう

私なんてすぐ人がいいというモノに飛びついたり、よくわからないけどなんとなく良さそうって思ってすぐポチッとしてしまったりします。

だから結構買い物の失敗もあるのです。

高ければ良いというわけではありません。

Amazonのレビューが高評価だから、自分にとっても良い商品であるとも限りません。

役に立ち、ずっと大切に使い続けるモノを選ぶことが大切なんですよね。

私が選ぶ、さおりさんオススメ商品ベスト3

さおりさんがオススメしている商品で私も持っているモノや私も欲しいと思うモノを紹介します。

ホットクック

ホットクック は忙しい主婦にとってもオススメです。

材料を入れてあとはほったらかしでいいし、予約調理もできるので、他の家事と平行して一品作れます。

特に煮物が失敗なく美味しくできます。

浅型排水口用水切りゴミ袋 キチントさん ダストマン○(マル)浅型

これ、私もすごく気に入って使っているのです。

確かに同類の商品よりコスト高ですが、目が細かいのに水はけが良くてぬめりがない点が超オススメです。

香りが良いイソップの商品

娘が結婚式の引き出物に選んでいたのが、イソップのハンドソープです。

とっても良い香りで癒されます。

ハンドソープだけでなく、いろいろな商品があるようです。

私も欲しい さおりさんオススメ商品

たくさん紹介されている商品の中で、私も欲しいモノがあります。

パシーマのシーツ

脱脂綿&高密度ガーゼで洗うほどふんわりやわらかなんだそうです。

夏は涼しく、冬は温かい。

洗うほどに柔らかくなって気持ち良さが増していくって書いてあり、気になります!

写真はパシーマで作られたクッションカバーです。

子ども用椅子

いつか孫が生まれたらプレゼントしてあげたいです。

さいごに

楽しそうな暮らしが目に見えるようなこだわり商品の数々でした。

せっかく買うなら長く使える良いモノを選びたいし、それが高価なモノなら絶対失敗したくないですよね。

良いモノを買う参考になりますよ。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!