骨格リセットで一生太らない体をつくるby 骨格矯正ピラティストレーナーmiey 3週間でお腹を凹ませるぞ

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ついにお腹ぽっこりを解消できるのでは、と大きな期待が持てます。

骨格矯正ピラティストレーナーmieyミーさんの『骨格リセットで一生太らない体をつくる』では、3週間で絶対変わると書いてあります。

本の中で詳しく説明されているのですが、動画つきなので、動画を見ながら、本で確認しながら、やってみることができます。

3週間、マジで頑張ってみようと思います。

骨格リセット

ミーさんは、出産後に9kgも太ってしまったので、ダイエットし、有酸素運動やハードなトレーニングをしたそうです。

すると、上半身はガリガリ、脚はムキムキに。

これではダメだと思い、筋肉や骨格の仕組みを学び、その知識を元にトレーニングしたら、ボディラインがみるみるスリムになったというのです。

その基本が、筋肉のクセを正して骨を正しい位置に戻す「骨格リセット」なのです。

負荷がかかり、張っている筋肉をほぐしてゆるめ、逆に使えていない筋肉を鍛えて、バランスを整えるのです。

骨格のアンバランスがボディラインの崩れにつながっていたのですね。

骨盤の歪み

私は、骨盤後傾タイプなのです。

猫背で下っ腹ぽっこり・・・恥ずかしいけど、本当にこの通りです。

大腿筋膜張筋が張りやすいというのもその通りなのです。多分、それで股関節も広がりにくいのかと。

筋肉の基礎知識、大事ですね。

本の中で、「肩甲骨」「骨盤」「背骨」「股関節」の動きについて詳しく説明されています。

私の場合、とにかく座っている時の姿勢が最悪だったのです。

背もたれに寄りかかり、ずっと足を組んでいましたから。テニス部の指導をしていたときの練習用ボールを打ち続けるフォームもよくなかったと思います。

姿勢が悪くなり、結果、お腹ぽっこりになった心あたりはいっぱいあります。

一人目の子の出産の時、15kgも太ってしまったのも良くなかったですね。

トレーニングの前に骨格リセット

いきなりトレーニングをすると、張って縮んでいる筋肉により負荷がかかったり、張りが邪魔で狙った筋肉を刺激できなかったり、普段動いていない筋肉がうまく働かなかったりします。

それでは成果が出なかったり、逆に腰痛になったりします。

それで、トレーニングの前に「筋肉のクセを整える骨格リセット」をしないといけないのです。

時間がない時は、3ヶ所くらいでもいいと書いてありますが、できれば毎日全部やりたい。

  1. 肩まわりほぐし
  2. 前鋸筋(ぜんきょきん)ほぐし
  3. 肩甲骨リセット
  4. スマホ首リセット
  5. 胸椎リセット
  6. 肋骨リセット
  7. 背中伸ばし
  8. 背骨リセット
  9. 前もも伸ばし
  10. もも裏伸ばし
  11. 内もも伸ばし
  12. 股関節ほぐし
  13. 外ももほぐし
  14. 足首・ヒザ下伸ばし
  15. 足裏リセット

一つ一つのポーズは左右5〜10秒ずつだったり、5回or10回だったりで、そんなに時間はかからないのですが、何しろ体が硬い私にはすべてツライ(笑)

でも、できない人はタオルを使ってもいいし、できるところまでやればいいということで、とにかく動画のペースに合わせて、なんとか・・・。

1週間プログラムを3サイクルでしなやかボディに

全身の筋肉はつながっているため、お腹ぽっこりを解消するには、お腹まわりだけでなく、全身をバランスよく鍛える必要があるとのこと・・・。

そして、歪みを整えるために、得意な方ややりやすい動きばかりしていてはダメで、不得意な方ややりにくい動きを多めに行わないといけないそうです。

当たり前と言えば当たり前なんだけど、自分ができることだけやって苦手なことをやらないと、バランスがますます崩れてしまうのですよ。

  1. お腹まわりの集中トレーニング「まずは呼吸から」
  2. 背中の集中トレーニング「後ろ姿美人へ」
  3. お尻の集中トレーニング
  4. 脚の集中トレーニング
  5. お腹まわりの集中トレーニング「ポッコリお腹を撃退!」
  6. 背中の集中トレーニング「猫背・巻き肩改善」
  7. 立ち姿勢の集中トレーニング

この7日間プログラムを3サイクル行うわけです。

きっと2回目、3回目は1回目より自分の体がレベルアップしていて、より正確にやれていることでしょう!

さいごに

本に詳しい解説があり、動画を見ながら実際にトレーニングできるのは、とてもいいと思います。

今まで、一人ではできないし、続けられないから、ジムへ行くしかないのだろうか・・・と悩んでいました。

私の場合は、急激になんとかしたいというわけではなく、一生続けられるようなペースでやっていきたいから、家で好きな時間に一人でできることを探していたのです。

とても良い本を見つけただけでなく、本に書いてあることそのままYouTube動画で見ながらやります。

きっと3週間でなんらかの成果が出ると信じて!

誰か、一緒にやってみる人いないかなぁ・・・。

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この記事を書いた人

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!