超 筋トレが最強のソリューションであるby久保孝史 女性だって筋肉が人生を変える

広告

筋トレって女性にも必要です。

女性がムキムキになるのはちょっと・・・なんて思っていましたが、ちょっとやそっと筋トレしたからと言って、全然ムキムキになんてなりません。

60過ぎて、筋トレ?って違和感もありましたが、筋トレには筋肉をつけること+前向きになれるという効果もあることがわかりました。

ソリューションとは、問題解決という意味です。

筋トレによってメンタルヘルスが向上する

筋トレには、メンタルヘルスを向上させる働きがあることが多くの科学的研究によって裏付けられています。

筋トレをすることによって分泌されるテストステロンやセロトニンというホルモンが関与している可能性があるようです。

テストステロンには

  • 骨や筋肉の強度の維持
  • 動脈硬化やメタボリックシンドロームの予防
  • やる気や闘争心の向上

セロトニンには

  • 心を落ち着かせる、安定させる
  • 脳を最適な覚醒状態にする
  • 痛みの調整をする

他にも、ドーパミンやβエンドロフィン、ノルアドレナリンなどによる

  • 多幸感や気分の高揚、興奮などが起こります。

体が鍛えられるだけでなく、心が安定し幸せな気持ちにまでなっていくのですよね。

ツライという状態を乗り越えたら、ハイな気分になっていくようです。きっとマラソンと同じですね。

ランナーズハイを味わうまでやれば、きっとツライからこそまたやりたいという気持ちになるのでしょう・・・。

マラソンも筋トレも全然そんなところに辿り着いていないどころか、そんな世界があるということも知らないです。

でも、俗に「一流」の人たちが仕事を終えてからジムへ行って体を鍛えているのは、健康が何より大事であることを知っているからですよね。

ツライの先にシアワセがあるのだということを知っておくのは大事。

筋トレで疲れることによって、ぐっすり眠れて睡眠の質が向上するのも魅力です。

筋トレは最強のアンチエイジング

筋トレによって、新陳代謝が促進され、肌が若返り、体力も若かりし頃を超え、体のシェイプや姿勢も改善され、ホルモン分泌によりバイタリティーもあふれ出す・・・。

筋トレはまさにアンチエイジングです。

加齢による運動機能の低下や疾患まで予防するとなるとやらない手はありませんね。

私は、転んで骨折なんて情けないことを2年前に経験しました。

あの時は、たまたま油断したら・・・と思っていましたが、冷静に考えるとやっぱり筋力が低下していたのだと思います。

わずかな段差で転んでしまう、そして転んだ時に複雑骨折してしまう、というのは、明らかに筋力が衰えている証拠です。

私の娘は大量の書類を抱えたまま、階段から落ちましたが、幸い打撲だけで済み、顔のすごい内出血が見苦しかっただけで体の方は無事でした。

私は2年経ってもまだ左手小指は動かないままだし、手術による手の内部の皮膚の癒着で違和感が続いています。そして、わずか1ヶ月のギプス生活で左手は痩せ衰え、握力が5kgにまで落ちてしまってなかなか回復しません。

還暦を超えていてもトレーニングすれば筋肉は増えるから、年齢を理由に諦めることはないと書いてあり、励まされました。

特に閉経後、骨形成を促すエストロゲンという女性ホルモンの分泌量が低下する女性は、骨粗鬆症にならないためにも筋トレが必要なんですよね。

ダイエットの目的は体重計のメモリを減らすことでなく、理想の体型を手に入れること

ダイエットの目的は体重計のメモリを減らすことでなく、理想の体型を手に入れることです。

筋肉が落ちてしまうと、ボディラインが崩れ、皮膚がたるみ、代謝が落ち、だらしない体になってしまいます。

体重が減れば良いという問題ではないのです。

特に、高齢になって痩せるとやつれて見えますよね。

タンパク質をしっかり摂って、筋トレして、ぐっすり眠って、健康でいたいです。

さいごに

うつの症状の人が筋トレして元気になっていった例が紹介されていました。

自己肯定感も上がっていくようです。

小さなことから始めて、コツコツ続けて自信をつけていくのですよね。

確かに、ツライから、シンドイからやりたくないなぁと思うようなことを続けられるようになっていくと体も心も鍛えられそうです。

高齢の女性+筋トレって、一番イメージがわかない組み合わせですが、女優の森光子さんはずっとスクワットを続けてこられたのは有名ですよね。

吉永小百合さんも半端ない距離の水泳をされています。

主役が舞台や映画の撮影の途中で体調を崩すわけにはいかないから、体づくりをしっかりされていたのだと思います。

見習いたいですね。

筋トレ、頑張ろう!

私はこの『超 筋トレが最強のソリューションである』をAmazon Kindle Unlimited 読み放題で読みました。

月980円がとっても安くてお得です。

それなのに、以前はその良さに気がつかず、なんでAmazonから毎月980円引き落としされているんだ?と混乱してしまいました。

Amazon 980円 引き落としの謎 「無料体験後の解約」を忘れないように気をつけよう【お金は大事】

その後、再度、契約し直して今に至っています。

Amazon Kindle Unlimited読み放題には良い本がたくさんありますよ。

他にAmazon Kindle Unlimited読み放題で読んだ本を載せておきますね。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

金沢大学 日本史専攻 卒業。お城の中にあるキャンパスで加賀藩について学び、金沢をこよなく愛する。

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!