人生を楽しみたいあなたへおすすめする9冊 -2022年2月に読んだ本-

広告

本が大好きです。本は、人生を楽しむ方法を教えてくれます。

コロナで自粛中は、毎月20冊くらい読んでいましたが、最近は月に10冊ペースです。

最近出た本や話題の本はできるだけ読みたいなと思っているので、参考にしていただけたら幸いです。

では、2022年2月に読んだ本9冊を「片づけ・家事」「お金(投資)」「人生を豊かに過ごす」のテーマに分けて紹介します。

片づけ・家事

『なぜかワクワクする片づけの新常識』by古堅純子

高齢者の家をたくさん片づけてきた古堅純子さんは、「無理に捨てさせなくていい」「捨てなくても(一部の場所に)寄せるだけで片づく」と言われます。重要なのは、「自分が、どんな空間で、どんなことをしているのが幸せなのか、片づけたその先にやりたい夢があるかどうか」なのです。

シニアは、ワクワクすることを思い描くと片づけが進む

『やみつき掃除術』byお掃除職人きよきよ

お掃除のプロが汚れの落とし方を伝授してくれます。使うのは、市販洗剤4本だけ。ゴシゴシこすらない掃除の仕方です。洗剤の基本は、「場所」より「何の汚れ」を落とすのか?です。アブラ汚れは「酸性」の汚れ。水アカ汚れは「アルカリ性」の汚れ。カビ汚れは「中性」の汚れ。それを落とすには、その性質を中和する洗剤を使えばいいのです。

市販洗剤4本で家中の汚れが落ちる

お金(投資)

今月はお金に関する本を読めていませんでした・・・。

人生を豊かに過ごす

朝時間が自分に革命を起こす『人生を変えるモーニングメソッド』byハル・エルロッド

人生をもっと良くするためのすべては朝8時までの時間の過ごし方で決まる。自分は「朝型人間」じゃないという人が、「理想の人生」を自分でプロデュースするための本です。今、持ち得る力で「現状にベストを尽くすこと」に100%集中し、「落ち込む材料」を「前に進むための燃料」にしていって大怪我から復活。その秘訣が「人生を変えるモーニングメソッド」だったのです。

明日から「新しい自分」を始めよう

『いつだって、宇宙を信頼すればいい。』by吉岡純子

この本を読んでから、私は毎日のようにYouTube「魔法使いの学校」を聴いています。純ちゃんのトークもいいですが、波動が上がる音源の動画がとてもいいです。目の前の現実は、自分の思考や自分が放つ感情・波動でできています。それを高めることで望む現実を自分で創ることができるのです。

大丈夫。すべてうまくいっている

『開運福顔のつくり方』by木村れい子

汚れた家は貧乏神を呼び込んでしまうように、くすんだ顔は運気が下がります。開運福顔、自分の顔を好きになり、「ご自愛」することで福の神がやってくるのです。家も顔も、常にキラキラ、つやつや、ピカピカにしておくのが大事です。そして、意識的に口角を上げて笑顔でいるようにしていきましょう。「わはは」と大きな口を開けて笑うのが一番いいそうですよ。

つやつやピカピカな顔で運を呼び込もう

『心が揺れがちな時代に「私は私」で生きるには』 by産婦人科医 高尾美穂

音声配信「高尾美穂からのリアルボイス」で、産婦人科医として女性の様々な問題にアドバイスをしてくれている高尾美穂さん。髪型はモヒカンで、診療中は白衣を着ず、夏は短パンにビーサンを履いて、リュックを背負って自転車通勤というユニークな女医さんです。自分の好き嫌いに正直で、物事にとらわれない、他人の期待には目もくれず、自分がワクワクする方向を選ぶ。見習いたいです。

イライラせず、柔軟に考えて受け入れよう

『最高の幸せは、不幸の顔をしてやってくる!』byしんちゃん

保健業界の営業マンの中でトップ・オブ・ザ・テーブル「TOT」というタイトルを取ったしんちゃんは、保険業界で日本一のトップセールスマンです。愚直に相手が喜ぶことを一生懸命やっていたら、神様がちゃんと導いてくれたそうです。まず、はじめに自分が幸せになること。次に、自分から溢れた分の幸せで、目の前の人を笑顔にすること。成功の秘訣です。

まず自分が幸せになってから目の前の人を笑顔にする

『腎臓が寿命を決める』by黒尾 誠

腎臓は「血液をきれいにしているろ過装置」です。大事な臓器なのに、かなり悪化するまで自覚症状がほとんどなく、病気に気づくのが遅れます。腎臓の働きが悪い状態が3ヶ月以上続くと「慢性腎臓病」となり、日本では成人の8人に1人は患っているというのです。そんな大事な臓器を守るために食品添加物に含まれる「リン」を避けなければなりません。

食品添加物に含まれる老化加速物質「リン」に要注意

『糖質中毒 痩せられない本当の理由』by牧田善二

痩せられない本当の理由は、糖質中毒です。気づかずにどんどん重症化していきます。糖質は、砂糖だけではありません。残念ながら、私たちが大好きなご飯・パン・麺類など炭水化物全般です。糖質中毒を防ぐためには、大きく血糖値が上昇しないような食生活を心がける必要があります。がんも含めて、重大な病気の根本に糖質中毒があることを忘れずに。

炭水化物の摂りすぎに厳重注意

さいごに

2月の金沢は雪がたくさん降り、除雪で疲れてしまい、読書をサボって韓国ドラマ三昧の日々を送ってしまいました。

それはそれで楽しかったのですが、読書が疎かになったのはやっぱり残念です。

「今が幸せで楽しい」は大事ですが、これからどんなふうに生きていけばいいかを導いてくれる読書時間も削らないようにします。

本は集中すると1冊3〜4時間で読めますが、韓国ドラマを見だすと20時間くらいかかってしまい途中で止まらなくなって生活に支障が出るので気をつけようと思います。

こちらは、昨年、読んだ本のまとめです。もし良かったら覗いてみてください。↓↓

人生を楽しみたいあなたへおすすめする10冊を選びました -2021年に読んだ本-

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!