人生を楽しみたいあなたへおすすめする11冊 -2021年12月に読んだ本-

広告

本が大好きです。本は、人生を楽しむ方法を教えてくれます。

コロナで自粛中は、毎月20冊くらい読んでいましたが、10月は11冊、11月は12冊、12月も11冊しか読めませんでした。

ちょっと読書筋が弱ってきたかも。

読書のモチベーションをキープするためにも、まとめ記事で振り返ります。

2021年12月に読んだ本11冊を「片づけ・家事」「お金(投資)」「人生を豊かに過ごす」のテーマに分けて紹介します。

片づけ・家事

『 家じゅうの「めんどくさい」をなくす。』by家族の片づけコンサルタントsea

「片づかない」家は、必ず何かが「めんどくさい」からで、片づかないのは、人のせいではなく家のせいなのですよ。その「めんどくさい」を解消するには、いらないモノを捨てる、その場所にゴミ箱を置けば、ゴミが散らからない。つまり「ゴミ箱を増やす」のが一番簡単です。

散らかる家は必ず、何かがめんどくさい

『片づけ意識改革』by家の氣 整えマイスター®吉村陽子

「家の氣を整えたら幸せになれる」片づけによって、家の氣を整え、自宅をパワースポットにすることの影響力はとてつもなく大きいのです。

家が整うと運気が変わり、望みが叶う!

『暮らしが 整う「片付けない」片付け』by kayoko

整理とは使っているモノと使っていないモノに分けること、 片付けをするときは使っているモノだけを生活エリアに戻せば良いのです。

使っているモノだけを生活エリアに残す

『世界一親切な片づけの教科書』by片づけものさし主宰 長島ゆか

ゆかさん考案の「収納トリアージ」というオリジナルワークで、モノをしまう場所について、自分で考える力をつけるというのが、この本の狙いです。収納の「使いやすさ」は、高さ×動線×奥行きで決まります。どこに置いたら、自分が取り出しやすく、しまいやすいかをよく考えましょう。

「使いにくい」「暮らしにくい」を解決

『小さな暮らしは生きやすい』byおふみ

人には管理できるモノのキャパシティがあり、自分に合った量まで減らすと生活が楽になります。まず、モノを4分類します。「1週間以内に使ったモノ」「使う予定があるモノ」「持っているのを忘れていたモノ」「壊れている・今後使わないモノ」です。

人には管理できるモノのキャパシティがあり、自分に合った量まで減らすと生活が楽になる

お金(投資)

人生を豊かに過ごす

『思いどおりにぜんぶ叶えてくれる潜在意識の魔法』by スピリチュアルakiko

潜在意識を書き換えることで人生がすべて思い通りになる。潜在意識を書き換えるというのは、私たちが思い込みで自分を縛っている心のブロックを外すということです。

潜在意識の書き換えで人生が思い通りに

『神様とシンクロする方法』by心理カウンセラーmasa

神様とシンクロしてどんどん願いを叶えていくための良い方法があります。それは、「言霊(ことだま)を唱える」ことです。言霊とは神様の持つ幸運の波動を宿した言葉のことです。良い言葉を何度も何度も何度も繰り返し口にすることで、自分と神様がシンクロするようになるのです。

願いがどんどん叶う「奇跡の言霊(ことだま)」

『ゼロから”イチ”を生み出せる!がんばらない働き方』byピョートル・フェリクス・グチバチ

「がんばります」と言うのは、もうやめましょう。元Google人材育成統括部長は、「がんばる」人は、人に頼まれた仕事でto doリストをいっぱいにして、毎日忙しくしているだけと厳しい評価をします。がんばりさえすれば評価される時代はもう終わったのです。

元Google人材育成統括部長の「ムダを捨てる仕事術」

『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー 2』byブレイディみかこ

1作目に引き続き、ぐいぐい引き込まれる面白さです。息子さんの成長ぶりには驚かされます。イギリスでは、子どもたちもさまざまな問題について、深く考え、意見を持つように学校教育の中で育てられているのです。

息子さんの成長ぶりが楽しみ

『マンガでわかる 人生を変える80対20の法則』by リチャード・コッチ

「80対20の法則」あるいは「2:8の法則」は、 全ての顧客を平等に扱うのではなく、2割の優良顧客を差別化することで8割の売上が維持でき、高い費用対効果を追求できるとするものです。さらに20%の時間で仕事の成果の80%を生んでいるのです。

人生を決めるのも大事な上位20%の時間・お金・人間関係

『「未来」を書くことで、どんどん夢は実現する』by本田健

自分の思い通りの人生を歩みたいと思う人は、それを「紙に書くこと」で夢が実現します。紙に書いたくらいで、本当に実現するかなぁなんて思う人が多いでしょうけど、本田健さん自身もそうだし、健さんが出会ってきた成功者たちはみんな「紙に書いていた」ということです。

自分の思い通りの人生を歩みたいと願う人へ

さいごに

12月は「お金についての本」を1冊も読みませんでした。

年末に向けて、片づけに意識がいっていたようです。

その片づけも、ただ捨てるのではなく、どういう基準で家を整えていったら良いかというテーマで読み進めていっていました。

毎日のように使っているモノを1軍として扱い、たまにしか使わないモノと分けて置くのが良いというところまで辿り着きました。

だいぶん自分なりの考えが固まってきているので、自分なりの分類法で整理整頓をするようにしていこうと思います。

2021年5月〜11月に読んだ本のまとめは、こちらです。

人生を楽しみたいあなたへおすすめする23冊 -2021年5月に読んだ本-

人生を楽しみたいあなたへおすすめする20冊 -2021年6月に読んだ本-

人生を楽しみたいあなたへおすすめする21冊 -2021年7月に読んだ本-

人生を楽しみたいあなたへおすすめする19冊 -2021年8月に読んだ本-

人生を楽しみたいあなたへおすすめする19冊 -2021年9月に読んだ本-

人生を楽しみたいあなたへおすすめする11冊 -2021年10月に読んだ本-

人生を楽しみたいあなたへおすすめする12冊 -2021年11月に読んだ本-

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!