人生を楽しみたいあなたへおすすめする12冊 -2021年11月に読んだ本-

広告

本が大好きです。本は、人生を楽しむ方法を教えてくれます。だから、毎月20冊くらい読んでいます。

でも、10月は11冊、11月は12冊しか読めていません。

最近は石川県のコロナ感染者がゼロになり、出かけることも多くなってきたため、ゆっくり読書する時間が少なくなってきたからです。

意識しないとあっという間に、読書習慣が途絶えてしまいそうです。気をつけたい。

2021年11月に読んだ本12冊を「片づけ・家事」「お金(投資)」「人生を豊かに過ごす」のテーマに分けて紹介します。

年末に2021年のベスト10など決めてみたいので、便宜上、テーマ内では本の題名のあいうえお順にしています。アルファベットは最後に。

片づけ・家事

『暮らしをそのままの自分に寄せて』by本多さおり

ちゃんとできない自分自身を変える必要なんてありません。無理して自分を変えようとせず、暮らし方や仕組みや環境を自分に合うように変えていけばいいのです。もっとラクをしましょう。

「ちゃんとやろう」じゃなくていい

『執着の捨て方-素敵なあの人特別編集-』TJ MOOK宝島社

70代でTwitterを始めた溝井喜久子さんの生き方が素敵です。「古い考えから自由になれれば、おいしくて楽して料理できるようになる」とお料理の材料もAmazonでお取り寄せのカッコ良さ。

過去より大切なのは今とこれから

『迷いも悩みも手放す!人生を肯定できる片づけ』by井田典子

手を焼いた息子さんだけでなく、娘さんとの関係も良くなかったというスーパー主婦の井田さん。今は、娘さん夫婦や孫と良い関係を築いています。娘さんにごめんねと言う井田さんから学ぶことが多いです。

片づけを通して心のゆとりを取り戻す

『やましたひでこのまいにち断捨離』 (TJMOOK)

断捨離は「いかに収納しないか」です。収納アイテムに詰め込んだモノは、「収納した」ではなく「隠した」だけ。取り出しやすく、しまいやすく、なおかつ美しい、それが究極の収納なのです。

断捨離がぐんぐん進む1日1格言の日めくり

『楽してキレイが続くシンプル収納』by aki

akiさんは、「楽をするため」に収納します。空いた時間を自分の時間や家族との時間に費やすことができ、その先に笑顔やハッピーが生まれることがとっても重要です。

家を心地よくする「最高の空間」のつくり方

お金(投資)

『節約主婦の今すぐ真似できる1,000万円貯蓄』byくぅちゃん

「迷う理由が値段なら買う、買う理由が値段なら買わない。」高くても本当に欲しいものは、お小遣いを貯めて買います。貯めたお金を満足のいく使い方をしてこそ、節約に張り合いが出るのです。

節約に手間も時間もかけない「時短節約」

人生を豊かに過ごす

『「後回し」にしない技術』byイ・ミンギュ

「すぐに行動に移す人」と「先延ばしにする人」の違いは『実行力』です。その『実行力』は 生まれつきの資質ではなく、 学んで練習すれば誰でも開発できる、一種の「技術」なのです。

人生で最も破壊的な単語は「あとで」である

『血液をきれいにして病気を防ぐ、治す- 50歳からの食養生-』by 森下 敬一

薬よりも、食べるものを変えることで血液の汚れを解消して細胞を活性化させ、病気を治していこうというのが森下自然医学の考え方です。ほとんどの病気の原因は「血液の汚れ」なのです。

基本は、「適塩・玄米食」

『斉藤一人 大富豪が教えてくれた本当に豊かになれる「大金持ちごっこ」』byみっちゃん先生

斉藤一人さんが教える「大金持ちごっこ」は、 誰でも自然とお金持ちになれる『楽しいゲーム』です。「楽しい波動」を出していると、「豊かさ」がどんどん引き寄せられていくのです。

自分の波動を「豊かで幸せな成功の波動」に変える

『ただしい人からたのしい人へ-そして「ありがとうの人」になる-』by小林正観

怒りや悲しみの原因は、「正義感」と「使命感」。「正しいかどうか」ではなく、「楽しいかどうか」という物差しを持って生きると、喜びに溢れた人生が展開していきます。

怒りや悲しみの原因は「正義感」と「使命感」

『フランス ふらふら一人旅〜パリ・アパルトマン生活編〜』byにしうら染

漫画家さんの紹介は丁寧で、旅行雑誌よりわかりやすいです。ホテルでなく、アパルトマン(アパート)で3週間生活してみた記録なので、パリの日常が手にとるように見えてきますよ。ワクワク。

いつかきっとパリへ行こう!

『無病法 極少食の威力』 ルイジ・コルナロ著 中倉玄喜 翻訳・解説

102歳まで生きた偉大なルネサンス人貴族のルイジ・コルナロが、極少食に徹することにより、病気にならず、長生きして、自然死することができた記録です。参考になります。

102歳まで生きた偉大なルネサンス人 ルイジ・コルナロの食生活と教訓

さいごに

10月に読んで紹介したたつき諒さんの『私が見た未来 完全版』の記事、今でもたくさんの方に読んでいただいています。

今日も大きな地震が起きています。とても心配なので、一応、心の準備のために目を通してみてほしいと思っています。しつこいようですが、もう一度載せておきますね。

『私が見た未来 完全版』byたつき諒

2011年3月に大災害が起きるという夢を見た作者が、2025年7月に起きる南海トラフの予知夢を見たことを知らせずにいられなかった・・・。本当に起きるかどうかは誰にもわからないけど、準備しておかなければいけませんよね!だって、気象庁が「南海トラフ地震はいつ起きてもおかしくないから、地震に備えましょう」と注意喚起しているのだから。

2025年7月?大切なのは準備すること

2021年5月〜10月に読んだ本のまとめは、こちらです。

人生を楽しみたいあなたへおすすめする23冊 -2021年5月に読んだ本-

人生を楽しみたいあなたへおすすめする20冊 -2021年6月に読んだ本-

人生を楽しみたいあなたへおすすめする21冊 -2021年7月に読んだ本-

人生を楽しみたいあなたへおすすめする19冊 -2021年8月に読んだ本-

人生を楽しみたいあなたへおすすめする19冊 -2021年9月に読んだ本-

人生を楽しみたいあなたへおすすめする11冊 -2021年10月に読んだ本-

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!