人生を楽しみたいあなたへおすすめする11冊 -2021年10月に読んだ本-

広告

本が大好きです。本は、人生を楽しむ方法を教えてくれます。だから、毎月20冊くらい読んでいます。

でも、10月は11冊しか読めませんでした。コロナ以前は、月3冊しか読めていなかったので、11冊でも多いですよね・・ということにしておく。

2021年10月に読んだ本11冊を「片づけ・家事」「お金(投資)」「人生を豊かに過ごす」のテーマに分けて紹介します。

年末に2021年のベスト10など決めてみたいので、便宜上、テーマ内では本の題名のあいうえお順にしています。アルファベットは最後に。

片づけ・家事

『斎藤一人 みるみる運を引き寄せる「そうじ力」』by舛岡はなゑ

掃除したらいいことあります。お財布をきれいにしたら金運アップ、窓をきれいにしたらいい情報が入ってきます。神様はきれいな家が好きなのです。掃除して神様に好かれる家にしていきましょう。

今すぐ家の掃除をしたくなる本

『捨てる 残す 譲る 好きなものだけに囲まれて生きる』byフランシーヌ・ジェイ

大量生産・大量流通・大量消費、そして大量廃棄が地球規模で行われていくことに、私たちはもっと懸念しなければなりません。質の良いモノを選んで買うようにしていきましょう。

大量生産・大量消費の時代は終わった

漫画『理系夫のみるみる片付く!整理収納術』byくぼ こまき

理系夫さんは、片付けの仕組み作りが得意です。忙しい主婦でも子どもでも楽に元に戻せるようにします。いらないモノを捨てて、戻す場所を定め、そのスペースを空けておけば良いのです。

片付けられない主婦に優しくアドバイス

お金(投資)

今月はお金の本、読まなかった・・・。

人生を豊かに過ごす

『阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし』by 阿佐ヶ谷姉妹

本当の姉妹じゃないのに本当に仲がいい。6畳一間で一緒に暮らすことを「普通」だと思っているなんて微笑ましい。特にお姉さんのエリコさんの方がスゴイ。11月から始まるドラマも楽しみ。

6畳一間で仲良く暮らす

『おしゃれ迷子はこの指とまれ!』by 山際恵美子

おしゃれな人とはミニマムなワードローブを季節ごとに着こなし、まるで自分の一部のように着崩すことができる人なのです。まずは「これさえあれば」という基本アイテム10点を揃えましょう。

ワンシーズン10着で輝く方法

『最強でエレガントな免疫を作る100のレッスン』byエリカ・アンギャル

私たちの体には,信じられないほど強い「免疫」というシステムが備わっているのです。免疫は、体内にバリアを形成し24時間休むことなく病原菌の攻撃から私たちの体を守ってくれているのです。

体内環境を改善し、細菌・ウィルスに負けない

『さわらない美容』by 形成外科医 上原 恵理

肌にはいかなるストレスも与えてはいけません。美容外科=プロが示すスキンケアの基本ルールは、「さわらない・こすらない」美肌のためにやるべきことは3つだけ。洗顔・保湿・日焼け止めだけ。

肌にはストレスを与えてはダメ

『ゼロ秒思考』by赤羽雄二

「ゼロ秒思考」とは、考えるということに対して苦手意識がなくなり、すっと浮かぶようになることです。A4の紙に一件1ページ、頭に浮かぶことをササッと1分以内に毎日10ページ書きます。

A4用紙1枚1分 メモするだけで頭が良くなっていく

『秒でやれ 大丈夫、あなたは幸せになれるから』by鴨頭明子

悩んでいても、何も解決しない。すぐ行動しよう!良き妻、良き母にならなくていい!一番大事なことは、お母さんが笑っていること。自分軸をしっかり持って、堂々としていよう!

悩んでいても、何も解決しない。すぐ行動しよう!

『不安が希望に変わる!「ゼロ・リセット」マジック』by Kenji

疲れ切っているのに努力してもダメなのです。疲れたら、まずエネルギーを戻す。どんな人も、自分の持つエネルギーを元の位置(ゼロ・ポイント)に戻すだけで、夢を叶える力が戻ってきます。

ゼロ・ポイントに戻せば、すべてうまくいく

『私が見た未来 完全版』byたつき諒

2011年3月に大災害が起きるという夢を見た作者が、2025年7月に起きる南海トラフの予知夢を見たことを知らせずにいられなかった・・・。本当に起きるかどうかは誰にもわからないけど、準備しておかなければいけませんよね!だって、気象庁が「南海トラフ地震はいつ起きてもおかしくないから、地震に備えましょう」と注意喚起しているのだから。

2025年7月?大切なのは準備すること

さいごに

10月に読んだ本の中で、特に注目してほしいのが、たつき諒さんの『私が見た未来 完全版』です。

2025年7月に本当に南海トラフ地震が起きるのか、それはわからないけれど、富士山の噴火も含め、地下のマグマの活動やプレートのズレが激しいことは事実なのです。

今後30年以内に起きる可能性が70%と言われると、それをどうとらえるかは人によりけりだとは思いますが、なんとかなるだろうなんて言って備えをしない人に限って、逃げ遅れたり、弱い人をさしおいて自分だけ逃げようとしたりするのではないでしょうか。

2025年は、あっという間にやってきます。

とにかく準備をして、一瞬ですべてを飲み込む津波の恐怖から逃げることができるようにしておきましょう。

たつき諒さんは、きっと自分が伝えておかないと後悔すると思って、自分の予知夢のことを公開してくれたのだと思います。

直接、南海トラフ地震の被害を受ける地域に住んでおられる方々、信じる・信じないは自由ですが、とにかく備えをしておいてくださいね。

2021年5月〜9月に読んだ本のまとめは、こちらです。

人生を楽しみたいあなたへおすすめする23冊 -2021年5月に読んだ本-

人生を楽しみたいあなたへおすすめする20冊 -2021年6月に読んだ本-

人生を楽しみたいあなたへおすすめする21冊 -2021年7月に読んだ本-

人生を楽しみたいあなたへおすすめする19冊 -2021年8月に読んだ本-

人生を楽しみたいあなたへおすすめする19冊 -2021年9月に読んだ本-

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!