『ゼロ秒思考』by赤羽雄二 A4用紙1枚1分 メモするだけで頭が良くなっていく

広告

「ゼロ秒思考」とは、考えるということに対して苦手意識がなくなり、現状把握も課題整理も実際の行動もすっと浮かぶようになることです。

具体的には、頭に浮かぶことを次々とメモに書いていきます

A4の紙に一件1ページ、1分以内にさっと書きます

毎日10ページ書きます

そうすると、考える力が鍛えられ、3週間で効果が体感できるようになるというのです。

???どういうこと?と思うところですが、実際に指示された通りにやってみると、その効果がすぐわかりました。

受験生の時みたいに、頭がどんどんハッキリしてくるのです。

まだ、どういうことか、わからないですよね?

説明します。

基本的なメモの書き方

メモは、A4用紙を横書きにし、左上にタイトルを書いて下線を引きます。

そこに4〜6行のみ書いて終わりです。

右上には、年月日を入れます。

タイトル、日付、本文までの全部を1ページ1分以内に書くのです。

1分というのはあっという間で、これだけ書くのが精一杯。

しかも、これは自分の頭で考えついた言葉ではなく、本の中の大事な部分を見ながら書き写しただけ。

本当は、何かを見ながら書くのでなく、頭に浮かんだ言葉を深く考えずに次々と書き留めていくのです。

もう一度やってみます。

焦ってしまって、全然うまくいきませんが、とにかく1分って短いです!

これを10件書くのですが、1件1分ですから、結局10分しかかからないことになります。

そして、一度に10件書くのではなく、思いついた時に1分だけサササッと書くというのです。

私は、今、思いつかないのに、書きながら考えてしまったので、パニくってしまいました。

要は、何かを思いついた時に、メモをとるのです。

その時間が1分だけというのが大きな特徴です。

このスピードに慣れていくと、どんどん頭の回転が速くなっていくということなんでしょうね。

私のようなのんび〜りした人には、とっても必要なテクニックです。

タイトルの書き方

タイトルはメモに書くテーマです。基本的に何でもいいです。頭に浮かんだまま躊躇せずに書きます。

(例)

  • どうすれば仕事のスピードを上げられるか?
  • 自分が本当に得意なことは何か?
  • 来週までにすべきこと

人に見せるものではないので頭に浮かんだフレーズを難しく考えずにそのまま書きます。

疑問形でも「〜する方法」といった表現でもどちらでも構いませんが、著者は疑問形の方がやや書きやすいように感じると言っています。

前日書いたタイトルと同じか、似たような言葉やフレーズが思い浮かんだら、また躊躇なく、もう一度書けば良いそうです。

何度でも同じようなことを書いていると、だんだん頭が整理されてきて、もう書かなくてもよくなるということですね。

前日のものに追記したり、修正したりするのは、著者はやってみて良くなかったと言っています。

理由は、そういうやり方では頭が整理しづらいのと、前のメモを出してくるより1分でまた書き始める方が効率的だからです。

頭に浮かんだことを言語化し、手で文字を書き、目で確認し、書きながら推敲するというプロセスそのものが、頭の整理になっているのです。

あらかじめ、タイトルを考えて書いておくというやり方もあります。

本文の書き方

メモは、4〜6行書くのですが、短かすぎると具体性が不足し、頭の中のもやもやを言語化する練習にならないので、20〜30字で書くのが良いそうです。

先ほど私が書いたのは、本当に箇条書きの単なるメモに過ぎず、これでは頭の中にあるものを具体的に表現できていません。

見本は、

毎日10ページ書いていたら、誰でもすぐに書けるようになっていくそうですよ。

こんなふうに書けるようになっていったらスゴイですよね。

とにかく1分で書くトレーニングをするのです。

時間をかけたら、誰でも書けるかもしれないけど、そういうことではないのです。

1分間、集中力マックスの状態で、頭を活性化させるのです!

さいごに

考えをまとめ、深めるということはなかなか難しいです。

私を含め、ほとんどの人はわからないまま情報を受け取り、そのまま消化できずにため込んでいるのではないでしょうか。

だからいつも頭の中がいっぱいで混乱していて、いざ人に伝えようと思うと、 頭が真っ白になってしまって何も浮かばなくなったりしませんか。

あるいは、とりとめもなくただダラダラと話してしまったり。

自分の考えがまとまっていないと言いたいことがちゃんと伝わりません。

たった 1分間を1日10回トレーニングするだけで頭が良くなっていくなら最高です。

早速A4コピー用紙と著者オススメの ボールペンを買いました。

この記事もメモを活用しながら書いてみたら、いつもより時間がかからずに書けました。

メモって大事ですね。これからモタモタ考えている時間をすっぱりやめて、1分で書き出してみるやり方に切り替えていってみます。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!