人生を楽しみたいあなたへおすすめする19冊 -2021年8月に読んだ本-

広告

本が大好きです。本は、人生を楽しむ方法を教えてくれます。だから、毎月20冊くらい読んでいます。

2021年8月に読んだ本19冊を「片づけ・家事」「お金(投資)」「人生を豊かに過ごす」のテーマに分けて紹介します。

年末に2021年のベスト10など決めてみたいので、便宜上、テーマ内では本の題名のあいうえお順にしています。アルファベットは最後に。

片づけ・家事

『暮らしが変わる 時短家事』byかおり

子育てを優先しながらも自分のやりたいことを諦めない。自分に合った家事のやり方を追求して、家族との時間を犠牲にせずに、自分の時間も作り、それをSNSで発信して夢を実現していく。

子育てしながら、20時以降の自分時間 SNS発信して夢を実現

『暮らしと心の「すっきり」が続く ためない習慣』by金子由紀子

後々、大変になるのがわかっているのに、つい面倒でなおざりにしてしまうことをためずに習慣化してラクにやってしまいましょう。すべては基本的な生活習慣をサボらないことから。

なんとなく適当にをやめてみよう

『心地よく、ていねいに、ゆとりを楽しむこれからの暮らし方』by門倉多仁亜

この本は、50代以降の暮らし方を考えるにあたって、都会から地方へ移住するとどんな暮らし方に変わるのか、興味を持っている人に参考になります。

都会から地方へスローダウンして暮らす

『ミニマリストの愛用品 保存版

保存に値するムック本です。ミニマリストさんそれぞれのこだわりがあり、思わずいろいろ欲しくなってしまうけど、お値段もなかなかなので、グッと考えるところがまた楽しい。

モノを減らすのが上手な人はモノ選びも秀逸

プロジェクト333『 もう、服は買わない』byコートニー・カーヴァー

3ヶ月間、洋服・小物類合わせて33アイテムだけで着回してみましょう。選び抜かれたお気に入りのモノだけで過ごす日々はとっても快適なはずです。

3ヶ月精鋭の33アイテムで過ごしてみよう

お金(投資)

『15歳から学ぶお金の教養 先生、お金持ちになるにはどうしたらいいですか?』by奥野一成

2022年度から高校の家庭科の授業で、株式や債券、投資信託など基本的な金融商品の特徴を教わることになりました。高校生だけじゃなく、大人も読んで参考になりますよ。

将来の自分に投資しよう

『貯金ゼロからの「貯め体質」』byさぶ

まずお金を貯める目的をハッキリさせます。貯めるお金は、いつ使いたいかで、短期・中期・長期と区切り、口座を3つに分けて自動的に貯まる仕組みを作ります。

目的がハッキリしていればお金を貯められる

『不思議とお金に困らない人の生き方』by本田晃一

お金と仲良くなるために大事なことは、お金と相思相愛になることです。自分が感謝の気持ちで喜んでお金を使えば、お金が喜んで自分のところへ入ってくるのです。

お金と仲良くなるために大事なこと

人生を豊かに過ごす

『生き直す 私は一人ではない』by高知東生

「薬物依存症」から回復した人の本は、とても説得力があります。「依存症」になってしまう人は、真面目で(他人から見て)いい人を演じてしまう人なのです。

薬物依存症での逮捕 絶望からの復帰

『医師が勧める 少食ライフ』by石黒成治

「少食ライフ」とは、「節度ある食事を実践するライフスタイル」です。腸内環境の改善法、薬に頼らない健康法を普及させ、予防医療を行うヘルスコーチとして発信に耳を傾けてみましょう。

腹八分目で腸を休める時間も確保

『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』by岸田奈美

神様は乗り越えられない試練は与えないと言うけれど、奈美さんにはいつもいろんなことが起きて、本当に大変。でも、なんとかして笑いに変えて、乗り越えようと頑張っている。

困難を乗り越え、障害を持つ家族とたくましく暮らしていく

『死ぬときにはじめて気づく 人生で大切なこと33』by大津秀一

ずっと執着し続けてきて、死ぬ間際になってやっと気がついて、解放され楽になるって、なんだか悲しい。人はみんな100%「死」を迎えます。誰かのためではなく、自分のための人生を楽しもう。

悔いのない人生を生きよう

『ソニー再生 変革を成し遂げた「異端のリーダーシップ」』by平田一夫

赤字続きだったソニーを復活させた元社長 平田一夫さんは、ソニーを立て直した後、経営を信頼できる相棒に任せ、自らは次の夢に向かって歩き出しています。

次の夢は日本の子供の貧困と教育格差の解消だ

『多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。』by Jam

日頃から「人に嫌われたくない」と思っている人にオススメ。「自分だけ悩んでバカみたいだなぁ。」って、自分の考え方一つで悩みを消せるかもしれません。

自分の考え方一つで悩みを消せるかも

『ぼく モグラ キツネ 馬』by チャーリー・マッケジー

世界中で読まれている絵本。絵が素晴らしく、言葉は素朴で何度でもら見返したくなる1冊。ぼくとモグラ、キツネ、馬たちとの友情がほんのりあたたかい。

ありがとう ぼくはぼくのままでいい

『胸は大きく、体は細く! グラマラスレンダー習慣』byさくまみお

ダイエットして10kgも体重が減っているのに、胸は大きいままで体だけ細くなっていったなんて、羨ましい。常に姿勢を意識することが美ボディへの近道です。

おばちゃんももう一回頑張ってみよう

『もうあかんわ日記』by岸田奈美

『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』の続編。読んでいてハラハラするけど、勇気がもらえます。どんな状況になっても家族を想う奈美さんの優しさが心に染みる。

オカンが2度目の手術、ばあちゃんが認知症の影響で弟が不安定に がんばれ奈美さん

さいごに

2021年5月・6月・7月に読んだ本のまとめは、こちらです。

人生を楽しみたいあなたへおすすめする23冊 -2021年5月に読んだ本-

人生を楽しみたいあなたへおすすめする20冊 -2021年6月に読んだ本-

人生を楽しみたいあなたへおすすめする21冊 -2021年7月に読んだ本-

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!