人生を楽しみたいあなたへおすすめする21冊 -2021年7月に読んだ本-

広告

本が大好きです。本は、人生を楽しむ方法を教えてくれます。だから、毎月20冊以上読んでいます。

2021年7月に読んだ本21冊を「片づけ・家事」「お金(投資)」「人生を豊かに過ごす」のテーマに分けて紹介します。

年末に2021年のベスト10など決めてみたいので、便宜上、テーマ内では本の題名のあいうえお順にしています。アルファベットは最後に。

片づけ・家事

『全捨離したら人生すべて好転する話』by櫻庭露樹 

「家にあるモノの8割」を捨てる覚悟でモノを徹底的に手離してみましょう。そして、広くなった床を磨きましょう。きっと開運に効果がありますよ。

モノを徹底的に手離したら運が良くなる

『ケチじょうずは捨てじょうず』by小笠原洋子 

老後は好きなことだけして生きていきたいと自由を手に入れるのが夢だった小笠原さんは、そのために、集めない・溜めない・買わない・群れない、そして捨てていくことを心がけてきたのです。

買わずに減らす生活を始めよう

『必要十分生活』byたっく

家庭を持つ30代男性が書く片づけ本もまた興味深いものです。自分が担当するお風呂と洗面所には私物を置かないルールを徹底します。でも、奥さんが担当するキッチンに口出ししません。潔癖な人が家族と一緒に暮らすとき、相手の領域を区別し、尊重しあうことが大切ですね。

ミニマリストが家族と快適に生活する時のルール

『モノがなくても大丈夫!』by麻生夕貴

「ダラダラお菓子ばっかり食べて何もしない、そんな自分を捨てたい」ということが『捨てる、本当の理由』でした。きちんと使うモノだけを美しく保管することが、モノを大切にしている証なのです。

本当に大切なことに気づくために「捨てる」行動は必要です

お金(投資)

人生を豊かに過ごす

『ありがとうの神様』by 小林正観 

人間の生きる目的は、頑張ることでも、努力することでも、何かを成し遂げようとすることでもなく、「喜ばれる存在になる」=「頼まれごとをする」ことです。

「喜ばれる存在」になることが幸せ

『健康もマネーも人生100年シフト!勝間式ロジカル不老長寿』by勝間和代

人生100年時代に入り、誰もが長生きリスクを上手に回避する必要が出てきました。その準備は、何歳であっても、今すぐ始めた方がいいです。どんなリスクがあるか、100歳になってみないとわからない・・なんて言って、何の対策もしないまま100歳になったら大変ですよ。

お金、健康、人間関係 長生きリスクを解決しておこう

『行動最適化大全』by精神科医 樺沢紫苑

とにかく目標が高すぎるのが続かない原因です。「朝散歩」が大切で効果があるとわかっているけどできない時は、「午前中に」「週1回でもいいから」「5分」「外に出ましょう」というふうに、グッと目標を低くして実行していきましょう。

集中力アップの秘訣は、朝散歩で1日のスイッチON

『しがらみを捨ててこれからを楽しむ 人生のやめどき』by樋口恵子、上野千鶴子

人生100年時代、88歳の樋口恵子さんと72歳の上野千鶴子さんが「人生のやめどき」をテーマに対談をしています。私たちがこれから、どうやって生きていったらいいか、先を歩いている人が道を示してくださるのはありがたいことです。

人生の晩年をどこでどう生きたら良いのだろうか

『思考は文字化すると現実化する』by横川裕之

思考を文字化したら、現実化します。現実化できていないのは、その『現実化させる力』がついていないからです。1日15分、頭の中で考えていることを書くだけで、人生が変わります。

思考のブレーキを外し、書いて実行する人になろう

『自分にあるものだけを見る』byジュミ・ソン

大人の美は、引き算です。引くことで本当の美しさにたどりつくことができます。人は、内面からしかきれいになれません。内面がにじみ出たのが、外見で、結局、私たちは内面を見られているのです。肌を整えたいなら、内面を変えるのが一番の近道なのです。

世界的美容家の「しないこと」

『世界中の億万長者がたどりつく「心」の授業』by Nami Barden、河合克仁

辛いことがあったとき、うまくいかないとき、落ち込んでいるとき、4つのステップに基づいて、美しい心を取り戻しましょう。まずは、自分が苦悩の状態にいることに気づき、心の声を見つけ、苦悩の正体を特定して、美しい心の状態で、自分にとって最適な行動を選択すれば良いのです。

心の声を聞き、自分がしがみついている理想像に気づきましょう

『小さく暮らす』by宝島社TJ MOOK

「小さな暮らし」は、手間と気持ちが行き届いた「自分にちょうどいい」暮らし方です。「ちょうどいい」モノの量を持ち、手入れをして維持していきましょう。「ちょうどいい」金額で暮らし、将来の不安を少なくしておきましょう。

いつまでも元気でいられる暮らし方

『なぜ、マーガリンは体に悪いのか?』by 山田豊文

アメリカでは、マーガリンなどに含まれる人工的なトランス脂肪酸は「食品から排除するべき危険物」と位置づけられ、加工食品への使用が規制されています。 なのに、なぜ日本ではまだ堂々と売られているのか??

人工的なトランス脂肪酸が細胞に悪影響を与えますよ!

『美の法則』by冨永 愛

世界的トップモデルの冨永愛さん、凛とした美しさのある女性です。1982年生まれ、途中3年間の休業期間があるものの、今年39歳で子育てをしながらの現役モデル。まずは自分の素材の良さを活かすことから学びましょう。

トップモデルのランウェイで学び得た美しい人になる習慣

『病気がイヤなら「油」を変えなさい!』by 山田豊文

油は、酸化しやすいので遮光瓶に入っているものを買いましょう。透明のプラスティック容器に入っているものはアブナイですよ。

酸化しない遮光瓶に入っている油を買おう

『ぼくたちは習慣で、できている。』by佐々木典士 

才能は、「与えられる」ものではなく、努力を続けた後に「作られる」ものなのです。その努力は、習慣にしてしまえば、継続できます。問題は、その習慣を続けられるか、どうかですね。習慣を身につけるための方法が詳しく紹介されているので、とても参考になります。

ミニマリストがやめた習慣・身につけた習慣

『ミライの武器』by吉藤オリィ

自称「ロボットコミュニケーター」という吉藤オリィさんは、難病により「自分の体の機能を使って」コミュニケーションをとることが不可能になった人を支える仕事をしています。ロボットを使って、人と人をつなぐのです。

自分と同じように困っている人のためにできることをする生き方

『ものの見方が変わるシン・読書術』by渡邊康弘

本を読んで行動することで、人生が変わります。自分が変わると、まわりも変わって、心地よく過ごせるようになります。全部きちんと読まなければならないという思い込みをなくし、ほんの少しでも自分にプラスになることがあれば良しという程度の気持ちで読んでいけばいいのです。

なかなか本を読めない人は「朝3分読書」始めてみませんか

『「やめる」という選択』by澤 円 

目の前のことに追われ続けているのに「全部、手放せない」と思い込んでいる人は、「コスト化」したヒト・モノ・コトとのだらだらした付き合いを見直してみましょう。澤さんは、日本マイクロソフト業務執行役員を辞めて、自分らしく自由に生きることを選択しました。

「埋没コスト」を手放し、自分らしく自由に生きていこう

『夢をかなえるゾウ4 ガネーシャと死神』by水野敬也

大切なことは何か、してはいけないことはどんなことか、人は皆、わかっているのです。でも、まだやらない。余命3ヶ月って言われないとできないものなのでしょうか?最期の3ヶ月も今の3ヶ月も同じ時間。今、健康であることに感謝して、十分人生を楽しんでいきましょう。

余命3ヶ月と言われたら何をしますか?

『ラクしてうまくいく生き方』byひろゆき

ラクして幸せに生きるには「コツ」があります。「誰かが勝手に決めたルール」に縛られず、「自分ルール」を作り、それに基づいて生きていけばいい。「しんどくなくて、生活できるお金を稼げれば、それで満足」というひろゆきさんの働き方は、要領よく、無駄な力が入ってなくていいですね。

自分を最優先しながら、ちゃんと結果を出す100のコツ

さいごに

コロナで自粛生活を続けている中で、どんどん本が読めるようになってきました。

最近はずっと月20冊ペースです。

という私も、実はコロナ前は月3冊くらいしか読めていませんでした。毎日読むことが習慣になると読むスピードも速くなり、アウトプットをとおして理解が深まっています。

もし、「これ、面白いかも?」とピンときた本がありましたら、ぜひ読んでみてもらえると嬉しいです。

私自身も振り返ってみることで、とても勉強になっています。

2021年5月・6月に読んだ本のまとめは、こちらです。

人生を楽しみたいあなたへおすすめする23冊 -2021年5月に読んだ本-

人生を楽しみたいあなたへおすすめする20冊 -2021年6月に読んだ本-

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!