2020年私が読んで良かった本 おすすめベスト10 

広告

2020年はステイホーム期間をきっかけにたくさん本を読みました。

1年で約120冊。

その中で特に心に残っている本、強く影響を受けた本を10冊選んでみました。

また読み返したいと思う本であり、自信を持って他の人にもおすすめしたいと思っている本です。

参考にしていただけると幸いです。

OKUDAIRA BASE 自分を楽しむ衣食住by奥平真司

私のイチオシは、25歳東京で一人暮らしを楽しむ奥平真司さんの『OKUDAIRA BASE 自分を楽しむ衣食住』です。

働き過ぎず、丁寧な暮らしを楽しむのが、シニアの持たない暮らしをする主婦ではなく若者なのが、衝撃です。これからの時代の生き方はこういう形なのだと直感しました。とても魅力的な生き方です。

OKUDAIRA BASE 自分を楽しむ衣食住by奥平真司 月15万円で自分の思い通り快適に暮らす25歳カッコイイ

反応しない練習by草薙龍瞬

期待せずに読み始めて、読みながらすっごく影響を受けて「楽になった」のが、草薙龍瞬さんの『反応しない練習』です。

「動揺しない、落ち込まない、腹が立たない、プレッシャーを感じない、人前に出ても緊張しない、過去を振り返って後悔しない、先のことに不安を感じない」ためには、勝手に自分が考えすぎる「妄想」をやめればいいのです。「今」目の前に見えるものだけに集中し、良いとか悪いとか余計な「判断」をしないようにすれば、楽になることがわかりました。

反応しない練習by草薙龍瞬 「妄想」「判断」をやめれば人生が楽になるブッダの超合理的な考え方

malママ式時短そうじの最強レシピ

フルタイムで働く2児のママが、なんでもザブザブ洗ってテキパキ掃除して家中きれいにしているのは、すごいです。

毎日使ったらサッと掃除する、週1回掃除する、月2回掃除する、年1回掃除する、やり方を真似してみたいです。私には、スーパー主婦の方々のナチュラルお掃除よりこちらの方が自分に合うと思えます。

malママ式時短そうじの最強レシピがすごい ここまでやりたい

「朝1時間」ですべてが変わる モーニング ルーティン

朝4時起きの達人 池田千恵さんの『「朝1時間」ですべてが変わる モーニング ルーティン』のおかげで、早起きのメリットを実感しました。

いつも夜、反省することばかりでしたが、朝1時間かけて、未来の時間について真剣に考えるというのは、とてもワクワクすることです。読めば確実にやる気が出る本です。

「朝1時間」ですべてが変わる モーニング ルーティンby池田千恵 30分でタスク分け+30分で未来の「種まき」

老親の家を片づけるby阿部絢子

80代の親がいきなり倒れて救急車で運ばれて、そのあと家族が親の家を片づける阿部絢子さんの実体験『老親の家を片づける ついでにわが家も片づける』がとても人ごとに思えず、参考になりました。

80代の親もモノが多いけど、実は段階の世代の方がモノを大量に抱え込んでいるという提言が社会問題として大変な事態であると思えてきます。私がせっせと片づけていたら、7歳年上の姉も大量にモノを捨て始めました。

老親の家を片づける 「老い」の前に片づけ終える必要あり 団塊の世代はゴミ屋敷予備軍by阿部絢子

金持ち父さん貧乏父さんbyロバート・キヨサキ

まだ読んでいなかった有名な『金持ち父さん貧乏父さん』をやっと読めました。さすがベストセラーになる本です。もしまだ読んでない人は、絶対読んでおかれたらいいと思います。

30年も公務員として働いてきた私は、まさに貧乏父さんの考え方でした。投資によってお金に働いてもらうという考え方に偏見まで持ってしまっていたのです。固定観念を外して、素直にお金持ちになることを望めば良いのですよね。

金持ち父さん貧乏父さん ロバート・キヨサキ著 貧乏父さんの考え方から卒業して金持ち父さんになろう

やせる!by勝間和代

痩せられない人というのは、問題を先送りにする人です。」と言い切る勝間和代さんの『やせる!』は、読んでキリッと身が引き締まる本です。

「やせる!」ためには、食生活の改善・運動習慣の改善・時間管理の改善など、人生を生き抜くために必要な課題が凝縮されています。今、これらの問題に向き合うことが「健康で長生きする」ことにつながるのだと思うとやるしかありません!

やせる!by勝間和代 痩せられない人は、問題を先送りする人

ブレインメンタル強化大全by精神科医 樺沢紫苑

精神科医 樺沢紫苑先生の本はどれも皆、バイブルのように読み返します。『ブレインメンタル強化大全』では、コロナ禍にあっても心身ともに健康であるために心がけることが書かれています。

今まで当たり前にできていたことができなくなると、どんな強い人でも「うつ」傾向になると思います。食事・運動・朝散歩するだけで十分健康を保てます。朝起きて1時間以内に外へ出て散歩して太陽の光を浴びるのがいいのです!

ブレインメンタル強化大全by精神科医 樺沢紫苑 withコロナ時代だからこそ絶好調で乗り切ろう

『月10万円でより豊かに暮らすミニマリスト生活』by ミニマリストTakeru

ミニマリストTakeruさんは、『月10万円でより豊かに暮らすミニマリスト生活』と『月10万円でより豊かに暮らすミニマリスト整理術』の2冊の本を出版されました。

1年で2冊も出版するくらい大成功しているミニマリストYouTuberさんです。1冊目の方がドン底から這い上がってきた感が満載で衝撃的です。モノを手放し、買わないと決断することで、もっと有意義なことに時間とお金を使うことができるようになったTakeruさんの生き方は多くの人に影響を与えています。

『月10万円でより豊かに暮らすミニマリスト生活』by ミニマリストTakeru超人気 ユーチューバー

月10万円でより豊かに暮らすミニマリスト整理術byミニマリストTakeru モノが少なくなればもう片づけ術はいらない

勝間式 超ロジカル料理

勝間和代さんの本、また登場です。料理が苦手だった私ですが、『勝間式 超ロジカル料理』のおかげでホットクックを使った自炊が好きになりました。

「仕事より家庭生活が大切で、家事ができないほど仕事に追われる生活は普通ではない」という言葉は過去の私に言ってあげたい。エグレヒオというオリーブオイルをはじめとして勝間さんオススメのモノを次々と購入している私です。

勝間式 超ロジカル料理 ラクしておいしく、太らない!調理家電のAIが作るプロの味で幸せになる

さいごに

本当は、2020年の締めくくりの時にこの記事を書きたかったのですが、ちょっと間に合いませんでした。

でも、年末の慌ただしい時より、お正月の方がゆっくり読んでいただけるかもしれませんね。

2021年もたくさん本を読んでいきたいと思います。

こんまりさんの『人生がときめく片づけの魔法』などはバイブル中のバイブルになってしまって、殿堂入りしています。

最近出版された本もとってもいいですよ。

Joy at Work 片づけでときめく働き方を手に入れる byこんまりさん&スコット・ソネンシェイン教授

『Be Yourself』 byこんまりプロデューサー川原卓巳 自分らしさを邪魔するものを取り除いて、本来持っている輝きを引き出す

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!