心、お金、時間の巡りがよくなる「暮らしのサイクル」の作り方by井田典子 春にやっておくべき家仕事は?

広告

2010年よりNHK「あさイチ・スーパー主婦シリーズ」に出演されている整理収納アドバイザー、井田典子さんの『心、お金、時間の巡りがよくなる「暮らしのサイクル」の作り方』を読みました。

私と1歳しか違わないのに、若々しく素敵な方です。

スーパー主婦には全くもって叶わないので、素直に「心地良く暮らすヒント」を教えていただきます。

見習えるところは、(無理のない範囲で出来るだけ)見習いたいと思います。

シンプルで効率良く日々を送る

シンプルで効率良く日々を送るために、スーパー主婦 井田さんが普段気をつけているポイントは3つです。

「だ・わ・へ・し」を徹底

出す→分ける→減らす→しまう

整理収納の基本ですね。

「枠」を決める

収納の際、「枠」を決めるというのが、井田さんの特徴的な部分だと思います。

井田さんは、子どもの頃、遠足用にオヤツを買う時、決められた金額の「枠」の範囲内で買うことが楽しかったそうです。

あれもこれも買いたいけど、金額内に収まるか、何度も計算しながらドキドキしたのを今でも覚えているといのこと。

そう言えば私もそうでした。

上限という「枠」があるからこそ、その中にきっちり収まると嬉しい。

「収納がない」「時間がない」「お金がない」と嘆く前に、限りある「枠」の中で精一杯、知恵を働かせて使うのがいいんですよね。

「しない」を決める

床に置かない

ストックしない

あと回しにしない

どれもすごく大事です。

ここはしっかり見習いたい!

春の家仕事

毎年、1年間の予定を考えながら予算を立てていくことが大切なんだそうです。

井田さんの年間スケジュールを参考にして、私も行いたい「春の家仕事」を確認します。

ガーデニング

土に触れること、花を育てることはとても心が穏やかになります。

防災グッズの点検

3.11のことを忘れず、いざという時のための備蓄をしておく必要がありますが、賞味期限切れになることも多いです。

3月と9月に点検するようにしたらいいですね!

私は、防災リュックを購入してからずっと押入れに入れっぱなしです。

すぐ確認します!

暖房器具のお手入れ

いつまでも寒い日が続いていたのに、急に初夏のような暑さになったので、我が家もついに暖房器具を片づけます。

冬用寝具の入れ替え

お布団は、もう少し暑くなってから・・・。

衣替えと冬物のお手入れ

ダウンウェアなどは、クリーニング屋さんの割引期間に合わせて出しました。

衣替えは少しずつですね。

寒い日や暑い日があって、はっきりした衣替えは難しいです。

窓・サッシ・玄関の大掃除

欧米では、明るい日差しが降り注ぐ春こそ大掃除のシーズンで「スプリング・クリーニング」と呼ぶそうです。

この時期に特に目立つようになる採光口(窓、サッシ、玄関ドアなど)を中心にきれいにします。

カーテンも洗います。

初夏の草むしり

梅雨に入ると一気に雑草が生い茂りますから、その前に草むしりを完了させておきたいです。

梅雨と台風への備え

近年はゲリラ豪雨で、水が溢れることがあります。

雨どいに枯れ葉やゴミが溜まっていないか確認し、外構に溜まっている砂ぼこりや枯れ葉を取り除いておかなければなりません。

金沢市の場合は、4月の第2日曜日が一斉溝掃除の日です。

食品ストックの点検

「ストックしない」主義の井田さんちの食品保管庫は、引き出し一つなので、賞味期限切れしたことないそうです。

これもぜひ見習いたい!

サニタリーのカビ防止

梅雨から夏にかけて、カビが生えやすい時期です。

私は、トイレブラシにカビが生えるのが嫌なので、空中に浮いているモノを愛用しています。

トイレブラシとケースをどこで洗う?私はお風呂場でザブザブ洗いますよ

さいごに

夏になったら、「夏の家仕事」を確認します。

少しずつです・・・。

スーパー主婦の本は、やっぱりすごく参考になります。

元祖スーパー主婦の本もおすすめです。

『帰りたくなる家』の生活メソッド 元祖スーパー主婦 山崎美津江さんのアドバイスがすごい

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!