ストレスを受け入れる 精神科医 樺沢紫苑 著『人生うまくいく人の 感情リセット術』

広告

脳科学の力で、「苦しい」でさえ「楽しい」になる!と書いてありました。

そうなってほしいと願って、精神科医 樺沢紫苑先生の『人生うまくいく人の 感情リセット術』を読んでみました。

左手複雑骨折 ボルト固定して1ヶ月ギプスをしていたら、今までなんでもなく動いていた左手が全く動かなくなり、必死でリハビリをして、正直とても辛いです。

そんな私がすがるように読んで、とても納得でき、勇気が湧いてきた部分を紹介します。

ときにはストレスを受け入れる

「苦しい」のあとに「楽しい」がやってくる。その「苦しい」が大きいほど、そのあとの「楽しい」もまた大きなものになる。

なぜなら、「苦しい」のあとに、「幸福物質」のドーパミンが分泌されるから。

そう思うと、「苦しい」を耐える勇気も生まれてきます。

病気やケガなど、どうすることもできないストレスに関しては、「闘う」のではなく「受け入れる」のが、究極の対処法のようです。

実際、末期がんに侵された患者さんの場合、「闘った患者さん」より「闘わない患者さん」の方が長生きしていたという結果も出ているとのこと。

「闘う」ことは、大きなストレスになりコーチゾールなどのストレスホルモンが分泌されます。コーチゾールは免疫抑制作用があり、がん免疫も低下させます。

また、がん細胞と闘うNK(ナチュラルキラー)細胞を殺す働きもあります。

取り除ける原因に対しては、短期間に徹底的に闘って取り除いてしまう方法が有効だけど、取り除けない原因と徹底的に闘うと、ストレスはより増大すると樺沢先生は教えてくれます。

「苦しい」が増強し、より苦しくなってしまうのです。

読んでいて、とても納得できます。

左手複雑骨折してボルト固定手術して、あとはリハビリの辛さを受け入れるしかありません。

「苦しい」「苦しい」と何度言ったところで「苦しさ」はなくなりません。

むしろ2週間に3回も口に出してしまったら、それが定着してしまいます。

「苦しい」と意識しないようにして、「苦しさ」を受け入れてしまうしかないんだとわかりました。

感情を数値化する

「苦しい」人のほとんどは、視野狭窄(視野、視界が狭くなり全体が見えなくなっている状態)に陥っています。

視野狭窄から抜け出すには、状況を客観的に見られる「鳥の目」へと視野を広げれば良いのです。

今の「苦しい」を相対化し、自分の状態を客観的に観察して、感情を数値で表してみます。

「最悪」と思っていても1ヶ月前に比べたら、少しずつ良くなっていることがわかります。

人生うまくいく人は「苦しい時期に成長している」

「苦しい」は、成長している瞬間だそうです。

「苦しい」は振り返ると「貴重な時間」であり「成長の時間」であり、「人生の試練」であり、「自分を大きく成長させてくれるハードル」です。

あなたは、今よりももっと「苦しい」時期を体験して、それを立派に乗り切ってきたのではありませんか?

樺沢先生の言葉が私の背中を押してくれます。

今、いきなり左手が使えなくなって、泣き言ばかり言っている私ですが、ここが私が乗り越えるべきハードルなんだ、みんなに助けてもらって、ここを乗り越えたら、またみんなと一緒に元気に人生を楽しんでいこう、そう思えました。

さいごに

上記の3点は、左手が使えなくなって、不安で辛い状況の私にヒットした部分です。

それぞれの方のそれぞれの事情で、深く読み込む観点が異なると思います。

私も別の時に読んだら、また違うところがより響くかもしれません。

お守りのような1冊です。

ぜひ読んでみられたらいいと思います。

樺沢先生の本はどれもオススメです。

 

関連記事

精神科医 樺沢紫苑先生の「インプット大全」出版セミナーに参加すると本からの知識が即アウトプットできる力が身に付く

大事なことは夜、寝る前に再確認 記憶の衝突起きず、朝まで覚えている インプット大全by樺沢紫苑

インプット大全by精神科医 樺沢紫苑 インプットは量じゃなくて質が重要だ 不要な情報は入れない努力を

精神科医 樺沢紫苑 著『神・時間術』は全ての真面目すぎる日本人に読んでほしい本

精神科医 樺沢紫苑さんの「アウトプット大全」を読んで やる気が一気に出た!

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!

あわせて読みたい