老後は意外とお金がかからないかもしれない

広告

老後のお金って、どれだけあれば大丈夫なのかと心配になりますよね。

私も今、使っているような生活を続けていたらどうなるんだろうって思っていたのですが、意外とそうでもないかもと思えてきました。

と言いますのは・・・。

Netflix(ネットフリックス)が楽しい

実は、最近、娘が私のiPadにNetflix(ネットフリックス)を入れてくれたのです。

それを見ていると、あっという間に時間が過ぎる(笑)

Netflixは、契約者以外の人も2人まで見ることができるらしい。同時に2台、別の端末で視聴できる。

月額1490円のスタンダードプランです。

おかげさまで、私は無料でNetflix見放題なのですよ。

楽しいですねぇ。

韓国ドラマを見たら、絶対ハマってしまうからと思って、スラムダンクを見始めたのですが、これもまたハマるハマる(笑笑)

見ても見ても終わりません。

ずっと見てるのですが、まだインターハイ予選です。わかる人はわかるかな?

アニメもハマってヤバイので、これからは映画だけにしようと思うのですが、とりあえず、スラムダンクを最後まで見ないと・・・。

Kindle Unlimited読み放題が楽しい

それから、私がいつも利用しているAmazonのKindle Unlimited読み放題も月額980円でかなりの本が読めます。

新刊は読めないけど、何年か経つと読み放題に追加されていきます。

適度な運動が楽しい

あと、多くの高齢者がジムの会員になって、日中、プールで歩いたりしていますよね。

ヨガのプログラムもあるから、平日の日中会員になれば、一定金額で十分運動もできます。

時間がたっぷりあって暇だから、お買い物も近所のスーパーまで運動がてら夕方行けば、値引きされたお刺身とかお惣菜がゲットできる。

家族や友達との時間が楽しい

そして、時々、友達とランチに行ったりすれば、もう十分楽しい。

もし、孫がいたら、孫と一緒に遊んだりするのもとっても楽しみ。

住むところはあるし、着るものもあるし、食べるものは栄養があるものを少量食べればいいし、必要なものがあったらAmazonで届けてもらえばいい。

どうしても困った時は、娘たちに助けてもらえばいい。

さいごに

そんなふうに思ったら、もしも動けなくなったとしても、今の時代、スマホがあれば、本を読んだり、映画やドラマを楽しんだりして、十分幸せに暮らせるものなのです。

逆に言えば、今、体が元気でどこでも自由に動ける時は、精一杯、いろんなところへ行っておきたい。

もうすぐ90歳になる母のように、たくさんいろいろなところへ連れて行ってもらったから、もうどこも行かなくてもいいって言えたらいいな。

老後はお金がかからないように生きればいいから、今は今しかできないことをしよう。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!