【お金を貯めるには】お得なGoToEat食事券を買う?

広告

石川県のGoToEatキャンペーン食事券 プレミアム付き食事券「10000円購入で12000円分の食事券」が、今日7月1日に再発行されました。

すごい行列

姉から聞いて、私も「朝9時に近所の郵便局へ行ってみる!」と

前日まで思っていたのですが、今朝、いつものように寝坊して、ゴミ出し等モタモタしていたら9時すぎてしまいました。

それでも、銀行へ行く用事もあったので、張り切って自転車で郵便局へ。

ガーーーーン。

9時15分の時点で郵便局の周りにまだ20人くらいの列ができていました。

ムリ・・・・。

そのまま銀行へ行き、用事を済ませ、帰ってきました。

姉に電話すると、9時10分前に(姉の家から近い郵便局へ)行って、30人くらい並んでいる列に順番ついて、今、ちゃんと上限の5冊買えたよ!と言っていました。

さすが・・・。

根性なしの私とは、やっぱり違う・・・。

でも、弁解すれば、姉の家は息子夫婦と同居し、孫も4人いて、8人家族。

5万円の食事券は、みんなで外食したら、あっという間になくなることでしょう。

それにしても、平日の朝9時に並ぶ人たち。

はっきり言って、ヒマ。

チラッとしかみなかったけど、少なくとも若者はいませんでしたね。

「お得」をゲットできる人たち

この「お得」って誰のためのものだろう・・・って、ひねくれて考えてしまったり。

最初、2020年11月に発行された時は、コロナ禍の飲食店を県民みんなで応援しようという主旨だったから一人1枚ずつ多くの県民が購入したんですよね。

最初の時は、12500円分の食事券だった。

私も1枚買って応援しました。

まぁ、対象が限定されたとしても食事券が売れたら、飲食店にお金が届くわけでいいか。

食事券購入は本当に「お得」か?

問題は、こうやって「お得」と思って何枚も買うことが、果たして本当に「お得か?」という点。

姉の家のように、大家族の場合はそれなりに「お得」と思うけど、それでも外食に5万円も使うということですよね。

ちょっとすごすぎるかも。

私の友達は、全然買わない人とたくさん買う人に二極化されます。

「お得」を手に入れるためには

私はと言えば、1枚くらい買って「お得」を味わいたかったけど、トロいから買えなかったという。

どんくさい人は、「お得」を手に入れることが難しい。

ディズニーランドでも、上手に回る人は回り方を心得ていますよね。

いろいろ調べて研究もしている。

賢い人でテキパキした人は、どんどんいろんなことができて、情報に疎くて、ノロノロしているといつも人の後ろにいて自分の順番が回ってこないかも。

さいごに

あんまり「お得」を追いかけると疲れますね。

「食事券」を買っちゃうと「行かなきゃ」と思ってお金を使うので、買えなくて正解だったかなと思うようにしました。

ちょっと負け惜しみ気味(笑)

皆さんは、「お得」情報を上手に使いこなす方ですか?

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!