やめてみた。「小さな節約」自分に正直に身体に優しく楽をする

広告

毎月、東京へ行っています。

いつも自宅から金沢駅までどうやって行くか、迷います。

一番楽なのはタクシーです。

今日は結局タクシーを予約して780円で金沢駅西口に10分で到着しました。

日帰りの時は、帰りのタクシー代も考えると駅すぐ近くの駐車場にとめることも多いです。

駐車料金は朝から夜までとめていると1500円です。

一番お金がかからないのは、北陸鉄道浅野川線を利用する方法です。

片道160円、自宅から歩いて3分、電車で4分、金沢駅もてなしドームに到着し、新幹線改札口まで3分です。

お天気が良い時は全然苦にならないのですが、寒くて雨や雪が降っていたりすると、荷物を持って傘をさすのがしんどいです。

いろいろ書きました。

今まで、毎回、どうやって金沢駅まで行こうかなと悩むのです。

でも、今回から、悩むのをやめます。

その時、その時の条件で、自分が一番こうしたいと思う方法を選択します。

運動のために歩かなくっちゃと思う時もあるので、必ずしもいつもタクシーに乗るわけではありません。

夏場は荷物が少ないし、冬になると着替えもかさばり、スーツケースも一回り大きくなってしまいます。

さらにパソコンを持って行くか、どうかでも違います。

夏、観劇のためだけに新幹線で東京へ行った時などは荷物が全然ないので、たとえ雨が降っていてもどうせ東京はいい天気だろうからと折りたたみ傘にして、迷わず電車で行きました。

無理をしない。

自分の気持ちに正直になり、自分に優しくする。

だって、そこで何百円かを節約したところで、疲れてカフェで甘いもの食べていたら結局何をしているかわかりません!

なんでもすぐケチケチ小さな節約をしようとしてしまう癖を直します。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!