お金って大事です。
お金があるから可能になることたくさんあります。
お金を粗末にしてはいけないとうるさく言われていた時は、お金のことなんとも思ってなかったけど、今、お金があるおかげで幸せに生きていけると思うと感謝してお金を扱っています。
大事なお金なので、毎日チェックします。
毎日しないとわからなくなって、ぞんざいになるからです。
お財布の中から全部出して、iPhoneアプリのマネーフォワードの金額と合わせます。
たびたび合わないことがあります。
先日も1万円近く合わなくて、よーく考えて思い出しました。
レシートのないものは大きな金額でもスコーンと抜けてしまうことがあります。
なんでも毎日振り返り、記録しておくことが大事だと思います。
会社だったら1万円不明金があるなんて許されませんよね。
家計も同じです。
大事なお金と大事じゃないお金の区別なんてありません。
1円も1万円も同じです。
使ったものをきちんと把握していれば1円の狂いもないし、いい加減だと1万円少なくても気づきません。
確認し終わったら、お札の向きを揃えてトントンと整えてお札を財布に戻します。
いつもいくらあるかわかっていれば、大事に使います。
お金は夢を実現するための大事なツールです。
現金を扱わず、クレジットカードで処理することも多く、それをとても便利だと思っているのですが、それでも現金を使って買い物するとお金のありがたさを実感します。
いつか現金を見ることがなくなる日も来るのかもしれないけど、私はこっそり言いたい。
お金を数えるのが大好きです。
ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。