年末100個捨てチャレンジ第4弾(100/100) 【新しい気持ちで新年を迎える】2021.12.31

広告

2021年12月31日、大晦日に「あと4個」捨てて、年末100個捨てチャレンジを終了します。

たくさんのモノを捨ててきたから、100個も捨てるモノあるかなぁと思いながらのチャレンジでしたが、古いモノを新しいモノに替えていく作業は楽しかったです。

「捨てる」というより「新陳代謝」ですね。

大事なことだと思うので、来年も続けていきたいと思います。

処分するモノたち

ずっと飾ってあったモノ

リフォームしてから、ずっと2階トイレに飾ってありました。

とってもかわいくて癒されます。

ただ、8年間もずっと置きっぱなしにしていたら、なんとなく埃を被っています。

私が母と喧嘩して、自分の家に戻ってしまった時もずっとトイレに置いたままでした。

私が戻ってくるのを待っていてくれた感じです。

ある意味、思い出のモノ。

長い間ありがとうと言ってお別れします。

年賀状

年賀状を出さなくなって何年も経つのですが、まだ何枚も届きます。

お返事も書かず、申し訳ない気持ちなのですが、いまだに父の名前で届く賀状もあり、しょうがないかなと思っています。

一応、1年間保管していましたが、処分します。

たくさん履いた靴下

全然捨てるつもりなかったのですが、裏が薄くなっていてびっくりしました。

ヘビーローテーションしているので、捨てて、新しいのに取り替えます。

金沢市の古布リサイクルに入れます。

ピカピカにならなかった仏具磨き

30秒つけておくだけでピカピカになると書いてあったのですが、そんな簡単にピカピカになんてならなかったです。

つけおきして、すすいで、拭いて、磨くという作業がめんどくさかったです。

やっぱりクリームタイプの方が溝に溜まってしまう欠点があるものの、磨いたという満足感が持てるので、来年はまたクリームタイプで磨きます。

磨くための布も買ったので、昔から使っている古布も処分。

Amazonで1月7日到着予定になっていたので、ポチッと注文したのですが、なんと、今朝、ヤマトさんから「Amazon様からのお荷物が1月1日にお届け予定です。」ってメールが届きました。

やめて〜。

そんな急いでないし・・・(汗)

元旦から仏具磨きが届くなんて、どんな家なん(笑)

ヤマトさんの配達の方にも申し訳ないです。

これからは、年末年始はポチッとしないことにします!

さいごに

4個捨てたら、ちょうど100個になりました。

見事、目標達成。

年末100個捨てチャレンジ第1弾(36/100) 【家をきれいに】2021.12.19

年末100個捨てチャレンジ第2弾(58/100) 【家をスッキリ】2021.12.28

年末100個捨てチャレンジ第3弾(96/100) 【見えないところまでスッキリ】2021.12.30

そして、2022年へつながる101個目

無理して頑張ってきちんと体裁を整えようとする「見栄」を捨てます。

お正月はこたつでみかん食べながら家族団欒、手作りおせちでおもてなし・・・無理です。

今の自分にできることをすればいいし、今までできなかったことが急にうまくできるようになるわけもない。

こうあるべきという形にとらわれず、ゆったり、今の幸せを味わっていきます。

これが私の精一杯。

除雪していたら、ほんの少し青空が見えました。

空から父が見ているような気がしました。

私、十分頑張ってきたよね。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!