年末100個捨てチャレンジ第3弾(96/100) 【見えないところまでスッキリ】2021.12.30

広告

前々回第1弾の時は、36個捨てました。

前回第2弾の時は、22個捨てて、合計58個。

さぁ、2021年ももうあと2日に押し迫った12月30日。

もう何もないかな?と思っていたら、思わぬところから、大量に。

処分するモノたち

古いお札とお守り

処分するという言い方は相応しくないですね。

「返納する」と言うのが正解。

1年間、守っていただいたお札やお守りを初詣の時に神社に持っていって、境内の「納付所」に納めてきます。

何気なく、神棚のお札の奥の扉を開けたら、中にいっぱい古いお札やお守りが入っていて、びっくりしました。

父は捨てない人なので、こんなふうにどんどん奥へ入れていってしまうんだなと改めて思いました。

1年で返納するということを知らなかったのかしら?

とにかく、新しいお札をいただいているのに、古いお札をずっと置きっぱなしというのはよくないと思います。

初詣の際、すべて返納してきます。

計36個

汚れた排水パイプ

プラスティックのモノはいったん汚れてしまったら、どんなに漂白しようとしても取れません

それで、汚れてしまったモノはもうどうしようもないので、新しいモノに取り替えることにしました。右が今まで使っていたモノ、左が新品です。

毎日洗っているんだけど、どうしても色がくすんできます。

メーカー品のため、高かったけど、しょうがないです。

1個

存在を忘れていたモノ

スタジオのロッカーの整理をしていたら、冬場、フラダンスの練習の時、足が冷たくないよう履いていたシューズを見つけました。

その存在をすっかり忘れていました

もうパリパリになっていて履けません。

もっと買ったモノを大切に保管しておかないとダメですね

1個

さいごに

今回処分するのは、合計38個。

前々回の36個、前回の22個と合わせると合計96個になりました。

あっという間に、あと4個になったので、明日、大晦日に4個探してみます。

さぁ、ラスト1日、夜はカウントダウンコンサートに出かけるので、午前中のうちに4個捨てて、2021年を締めくくります!

みなさんも、おうちの中をスッキリさせて神様をお迎えしましょう。

年末100個捨てチャレンジ第1弾(36/100) 【家をきれいに】2021.12.19

年末100個捨てチャレンジ第2弾(58/100) 【家をスッキリ】2021.12.28

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!