年末100個捨てチャレンジ第2弾(58/100) 【家をスッキリ】2021.12.28

広告

前回第1弾の時は、36個捨てました。

いらないモノはもうほとんどないので、手放す基準をちょっと厳しくしてみました。

今年使わなかったモノは手放す。

必ずしも「捨てる」だけではなく「売る」「譲る」も含めます。

それから、なんとかして「使い切る」にも頑張ってみました。

自分で買ったモノなのに、使わずに捨てるのは罪悪感ありますから。

処分するモノたち

もう使わないモノ

書類、布巾、洗剤類、文房具、クリーム類、箱などなど。

計18個

布巾は、洗って干して片づけるというのがめんどくさいので、全面的に「洗って使えるペーパータオル」に切り替えることにしました。

実は、だいぶん前に切り替えていたのですが、布巾がないのはダメなような気がして、残していたのです。スッパリ切り替えることでスッキリ。

この「洗って使えるペーパータオル」ほんと優れもので、実際に洗って干してまた使うこともできます。

布巾として使ったあとは手拭きや台拭きとして使い、最後は汚れたところの掃除用として使って捨てると十分使い切った感あって満足です。

ちょうど今年最後のプラごみリサイクルの日に合わせて、いっぱい処分。

母の部屋の使わないモノ

母の部屋の使わないモノは手放すことに。

青いシルバーカーは、買い物用に使っていたのですが、今は施設でもっと小さくて軽いタイプのモノを使っているので、いらないそうです。

誰か必要な人に譲ろうと思います。

計3個

新調するので

いつも仏壇にお供えしているご飯の入れ物、左側のがずーっと使ってきたモノなんだけど、金が剥げてきたので、Amazonで新しいのを買ってみました。

計1個

送料無料で550円、Amazonってこんなモノまで売っているのか・・・と驚きました。

さいごに

今回処分するのは、合計22個。

前回の36個と合わせると合計58個になりました。

あと3日で残り42個も処分できるかなというところですが、私にはスタジオというもう一つの場所もあるので、そこのモノもスパッと捨てたいと思います。

気持ちもスッキリさせて、新しい年を迎えましょう〜。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!