年末100個捨てチャレンジ第1弾(36/100) 【家をきれいに】2021.12.19

広告

3回目の片づけ祭りも終え、あとは大掃除を残すのみ。

その掃除の前に、今一度、いらないモノはないか、点検してみます。

100個もあるか、わからないけど、できるだけスッキリさせて新年を迎えたいです。

もし、良かったら、みなさんもいかがですか?

私の家のあたりは、今年最後の燃えるゴミの収集日が12月30日なので、それまでに、できれば最後の日ではなく12月27日までに捨ててしまいたいと思っています。

処分するモノたち

食品

開封したら早く食べきらないといけないのに中途半端に残っている調味料や食品の中身を捨てます。(お気に入りの容器は捨てませんよ。)

健太のおやつも最近食べていないモノは処分。

計9個

化粧品類

ずっと前に買ってから、ずいぶん長く持ち続けている化粧品類を一度全部処分して買い替えることにしました。

化粧品って開封したら消費期限は半年らしいですね。

直接肌につけるものだから、今度から、食品と同じ感覚で使っていかなければならないんだと自覚しました。

このほかに、下着1枚+靴下1足

計14個

本類

片づけ祭りの際、厳選したつもりでしたが、最後の「思い出品」のところでグッとトキメキ感度が上がって、残した本や雑誌もスッと手放せました。

判断基準は、「1ヶ月以内に手に取ったか」「これからも絶対手元に置いておきたいか」です。

今後、絶対見返すという本以外は手放してもいいと思えました。

計7個

その他

今まで使っていたけど、これから使わないモノたちも処分します。

計6個

さいごに

今日、処分するのは、合計36個でした。

残すと決めたモノは、大切に使っていくモノたちだけにしようと思います。

2021年もあと12日。

家をきれいにして良い年を迎えましょう。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!