固定電話を捨てる【使わなくなったモノの断捨離】

広告

ずっと実家にあった固定電話を解約することにしました。

もう固定電話って必要ありませんよね。

母がいる間は、近所の人や親戚からかかってきていましたが、今はもう迷惑電話しかかかってきません。

それでいて、毎月固定費を払っているわけですから、無駄以外のなにものでもない。

使っていないのに、なかなか手放さなかった

ケーブルテレビとの同時契約なので、なんとなくそのままにしていたんですよね。

それで、まず、電話だけ解約することができるのか、その際、割引率はどうなるのかをケーブルテレビさんに質問しました。

対応してくれたオペレーターのお姉さんは、とても優しく、電話だけの解約OK、割引率は下がるけど、テレビとインターネットは使うから割引はされるとのこと。

とにかく、「使っていないモノは捨てる」主義なので、迷いなし。

『解約申し込み書』を郵送してもらい、記入して投函。

この一手間が面倒だったんですよね。

そして、取り外し工事の日程調整のための電話連絡を受けて、第2希望の本日、無事、電話線の取り外し工事が完了したわけです。

電話機はお客様のモノです

電話機も持って行くものと思い込んでいた私は、思わず、これ、どうすればいいんですか?と工事のおじさんに質問。

それは、お客様のモノなので、お客様が処分すればいいんですよ。金沢市の小型家電で無料でリサイクルしてくれますよ、とのこと。

それなら、ここからは私の得意なところです。

金沢市西部環境エネルギーセンターへ自己搬入します。

通常の地域のリサイクルごみ収集の時に出せば良いのですが、プラゴミや缶・瓶、古着など全部まとめて出せる自己搬入の方が好きです。

金沢市西部環境エネルギーセンター【自己搬入】 家の中のリサイクルゴミを一気に持ち込みスッキリ

電話機に電話番号が書いてあった

ただし、その前に、いくらもう使われていないとは言え、電話番号が書いてあるままだと気持ち悪い。

こういうところに油性マジックで書くのは、父かな?母かな?

自分の家の電話番号ってすぐ出てこないからかな?

3M クリーナー「シールはがし」が便利です。

シールをはがすだけでなく、油性マジックで書いた文字もきれいに消えます。

スッキリした棚には埃が目立った

ルーターのようなモノ?を持って行ったので、棚もスッキリしました。

残っているのは、インターネットのルーターだけです。

よく見ると棚の上、埃だらけでした。

いつも見ているようで、埃、見えてなかったですね。

モノが少なくなると、埃まで見えて、掃除するから健康に良いです。

ちなみに、この棚は、私がかつて特別支援学校の高等部に勤務していた時、職業訓練のための木工班の生徒が製作したモノです。なんとなく捨てられない愛用品で、もう12年くらい使っています。

さいごに

ずっとあると風景のようになってしまい、見ているようで見ていない場所やモノがあります。

本当に必要なのかを考えるとき、使っているか、使っていないかで判断するのは適切です。

たとえ、あったら便利なモノでも、所有しているだけで月々料金が発生しているモノがあります。

固定電話は、目に見えるモノで音も鳴り、時々迷惑も被っていたので、処分しやすかったですが、目に見えないサブスクとか気をつけないといけないなと改めて思いました。

皆さんは、いかがですか?

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!