スマホ内の写真を整理整頓【多すぎる写真データの断捨離】

広告

スマホの中の写真って、すぐ溜まってしまいますね。

私は、基本的にブログに使ったら写真を削除していっているのですが、何日も放置しているとあっという間にとんでもない数の写真データが溜まります。

そして、思い出の写真を探そうとしても、なかなか見つけられない。

それで、残す写真は、どうしても消したくないものに限定しないといけないと思っています。

それなのに、「2019年ハワイ」と「2020年ハワイ」や「(以前飼っていたポメラニアンの)くりこ」と「赤ちゃんの頃の健太」の写真は、同じような写真を何枚も何枚も全部残していました。

「2019年ハワイ」は約800枚、「2020年ハワイ」は約1000枚も。

その1枚1枚がすべて思い出で、一度消してしまうと二度と戻ってこないから、削除なんてできないし、しなくていいと思っていたのです。

でも、改めてじっくり見てみると、同じような写真がいっぱいありました。

普通だったら、何枚か撮って、一番良いものだけ残すところですが、旅行中は舞い上がっていたのでしょうね。ぜ〜んぶ残っていました。

多分、「後で」一番良い写真を選ぼうと思っていたんだと思います。

その「後で」がやっと「今」きました。

同じような写真は、1枚だけにします。

綺麗なシルエットになるよう、何枚も何枚も撮ったのが懐かしい。

とにかく半分に減らすことを目標にコツコツ消していきました。

今、消しても大丈夫と思えるようになったのは、また行こうと思っているからです。

そして、消してもまだたくさん写真があるし、ブログにも書いてきたから、思い出として十分残っていると思えるからです。

とりあえず、800枚が480枚になりました。

「2020年ハワイ」の分は、また今度やります。

半分になれば、次見るとき、半分の時間で済みます。

何回か、繰り返すとベストショットのみを残すことができるはずです。

「2019年ハワイ」の800枚を480枚に減らすだけで2時間かかりました。

写真の整理って、時間がかかるものだと思います。

そして、時間をかけたらいいですよね。

4泊6日の旅行を100枚に収める時は、1日25枚限定になります。

そこまでの『ベストアルバム』もまた楽しみです。

データだからたくさんあっても大丈夫と思っていましたが、後で何度も見返すのも楽しみだから、質を高めていきたいものです。

私の場合、ブログを書くためにたくさんの写真を撮るけど、記事を書き終えたら、残す写真は本当に必要なもののみと決めておきます。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!