思うようにならないことを悩む気持ちに蓋をして、とりあえず寝る【ウジウジの断捨離】

広告

些細なことだけど、ちょっとだけうまくいかないことがあり、気が重くなっていました。

あっちを立てればこっちが立たず。

今までは、あっちにもこっちにも気を遣って、結局、どっちにも不満が残り、私自身もモヤモヤ。

そんなことの繰り返しの人生だった気がします。

それで、今回はどう思われてもいいやと思い、「しょうがない」と開き直ったわけです。

でも、なんとなく気分が落ち込んで、とりあえず寝ました。

そして、朝早く目が覚めたんだけど、二度寝して、たっぷり寝たら、なんだかもういいかという気持ちになっていました。

結果、何事もなかったかのように時が過ぎ、なんとか乗り越えたみたいな感じです。

「なんともできないことを、なんとかしなければ・・」と思うから空回りして苦しいものなんですよね。

『なんともできないことは、何にもしないのが一番』と学習しました。

気を使い過ぎるのは、単なる自己満足で、むしろマイナスの方が大きいのかもしれません。

少なくとも、私の場合は、変に私が間に入って調整しようとすればするほどうまくいかない。

できないことはしない。

当たり前のことを60歳を超えてようやく身につけました。

ウジウジしないで、カラッと楽しく過ごしていきたいです。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!