金沢市有料戸別収集【多量ゴミ9,900円】 ゴミ収集車(2t車)が家に来て、テーブル・椅子・棚・ブロック全部食べて行く

広告

築30年の自宅を解体処分するにあたり、見積もり額が253万円という数字に愕然とし、少しでも自分で処分できないものだろうかと考えました。

譲れるモノは家族・親戚・友人に取りに来てもらい、残りを金沢市有料戸別収集の「多量ゴミ」で出すことに。

解体業者さんの見積もりによると、畳1枚の処分費が1,800円と書いてありましたから、6畳分の畳6枚だけでも1,800円×6=10,800円です。

築30年 木造2階建 瓦葺き一軒家の解体費用253万円 高い!【家を捨てる】

金沢市の有料戸別収集の有料粗大ゴミ(66品目)で出すと、畳1枚500円×6=3,000円です。

「多量ゴミ」は9,900円でゴミ収集車(2t車)1台に乗せられるだけ収集してくれます。

単品の「有料粗大ゴミ」の場合と異なり、何が何枚とか事前に報告しなくていいのが楽です。

前日にチェックがあり、これだけ全部持って行ってもらえると連絡ありました。

朝9時、家にゴミ収集車が来ました!

2畳用カーペットが入ります。

畳がきれいに入ります。

園芸用品もどんどん入ります。

アコーディオンカーテンも入ります。

物干し台も入るといっぱいになりましたよ。

テーブルを入れる時は、まず脚を折ってから入れます。

大きくて重い棚もバキバキ壊しながら入りました。

重くて硬いブロックも入れても全然大丈夫。

すごい迫力で、終了までたった5分でした!

最後にきれいにお掃除までしてくださり、ありがとうございました。


楽30年の自宅の思い出の数々が・・・なんて感慨に浸る暇もなく、ポカーンと口を開けている間に大量のゴミがなくなりました。

もう思い残すことは何もないと思えました。

ありがとう。

みんなに後押しされて、次のステージへ移動する感じがします。

勇気を出して踏み出します。

金沢市の有料ゴミ収集にはお世話になっています。

お雛様を捨てた時の記事はこちらです。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!