古い携帯の処分の仕方 ドコモショップで回収・リサイクルしてもらえる

広告

古い携帯って、みなさんどうされていますか?

新しいものを買った時に古いものと取り替えるようにすれば良いのだと思いますが、私は以前の携帯をそのまま受け取ってしまっていたのです。

今回、ドコモショップで古い携帯とタブレットを処分してもらうことができました。

ずっとどうやって処分すればいいか、悩んでいたので解決できてホッとしました。

もし、私のように家に古い携帯や使っていないタブレットを置いたままになっている方は、携帯会社に回収・リサイクルしてもらうのが良いですよ。

所有権放棄の署名をする

古い携帯をお店へ持っていきます。

個人情報を守るために、「店頭で破砕処理する」ことに同意し、端末の所有権を放棄する署名をします。

初期化・穴を開ける

端末によって処理方法が異なるようです。

初期化してリサイクルするものと穴を開けて処分するものがありました。

タブレットと比較的新しいスマホは初期化してリサイクルするようです。

古い方は、機械で穴を開けて処分でした。

さいごに

わずか5分の作業でした。

自分でどう処分していいか、わからなかったので、ずっと家に置いたままでしたが、いつまでもなくなるわけでもなく、結局いつか誰かが処分しなければならないものです。

次からは新しいものを買った時に古いものをそこで処分してくるのが一番良さそうです。

実は、古いパソコンがまだ家に2台あります。

お店へ持って行って処分してもらうしかないなと覚悟を決めました。

新しいものを買うと古いものは使わなくなります。

壊れているわけでなくても使わないものは早く処分したいものですね。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!