久々の100個捨てチャレンジ やっぱりスッキリするわぁ【2020年3月】

広告

2019年は6月から12月まで毎月100個捨てチャレンジを続けてきたさわこです。

年末、娘が置いていったモノを大量に捨てたら疲れ果て、100個捨てチャレンジ終了宣言をしました。

12月末100個捨てチャレンジ 久しぶりに大量のゴミを捨ててチャレンジ終了します

もう自分のモノだけだから、100個も捨てるモノが残っていないと思ったからです。

ところが、今回、施設へ寄付するモノを集めていたら、思いのほかたくさんあったので、他にもないかなと探してみました。

80個を超えるあたりから、100個にしたくてたまらなくなってしまい、強引にいろいろ探してついに100個に到達!

またやってしまいました。

でも、これ、癖になりますよ。

「家の中に使っていないモノ、本当にもうないかな?」って確認してみるのです。

今後もまだまだ出てくる感じがします。

今回、細かく見たのは、ペットショップでトイプードル「健太」を買った時の書類の中でもう不要のモノの処分です。

最初はわからないから何でもファイルに入れておいてしまいますが、今見ると不要のモノがあります。それに、狂犬病予防接種証明書などは毎年新しくなるわけで、去年のモノは捨てないといけないのです。保険の証書と同じですよね。

何でも入れてあるから、肝心のモノがすぐ出てこなかったり、入れたままでその後見てないからどこに何が入っているか、把握できていなかったりするんです。

私の苦手な書類の整理整頓も少しずつできるようになりつつあります。

こんまりさんのおかげです。

こんまりさんの魔法の片づけノートを実践してリバウンドしない完璧な片づけができました 【実践記録まとめ】

3月1日に捨てた(寄付したを含む)モノ100個

もう着ない洋服・タオル・バスタオル(施設へ寄付)12個
もう着ない洋服・靴下類(捨てる)13個
紙袋(知り合いの不動産屋さんへ寄贈)15個
石鹸・洗剤(施設へ寄付)3個
アクセサリー類(施設へ寄付)15個
娘が置いていったモノなので、不要であることを確認済み
クリスマス用品(施設へ寄付)1個
ふるさと納税で30枚も受け取って使いきれない布巾(施設へ寄付)10個
5冊セットで買って使いきれないノート(施設へ寄付)3個
本(リサイクル処分)7個
クッション(捨てる)1個
食品類・スムージー容器(捨てる)7個
犬用書類・去年の予防接種済み証(捨てる)13個

合計100個

さいごに

明日の朝、ゴミ捨てに行き、寄付するモノは施設や不動産屋さんへ届けてきます。リサイクルのモノも持っていきます。

家の中から100個も使っていないモノがなくなったら、やっぱりスッキリします。

自分が使わないモノは積極的に新しいうちに他の人に使ってもらうようにしていこうと思います。

2020年もまた100個捨てチャレンジしてしまいそうです。

家の中にあるモノにしっかり向き合う良い機会になりますよ!

私よりうんとミニマリストな姪は、10個ずつコツコツ捨てています。

祝 10個処分 10回目 クリア 合計100個

それもまたいいなと思います。私は片づけ祭りが好きなので、月に1回思い切り捨てて気分もスッキリさせていますけどね。

姪のブログはこちらから。

美和が行くGoGo

子どもが2人いるのに家の中ガラーンとしていてすごいですよ。

 

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!