12月末100個捨てチャレンジ 久しぶりに大量のゴミを捨ててチャレンジ終了します

広告

今年中に娘が置いていったものを処分して部屋を片づけたいと思っていました。

「今年中」と言っていても、なかなか重い腰をあげない娘なので、30日がゴミ収集最終日だからと絶対それまでに捨てるものを捨てたいと強く言って、ようやく片づけ開始。

どうしても残しておきたいもの以外は全部捨てるというスタンスで取り掛かりました。

12月29日・30日に捨てたもの

とにかくモノが多く、埃もいっぱいの娘の荷物置き場。

寒いので窓を開けずに片づけていたら、頭痛くなってきました。

負のエネルギーがいっぱい。

娘にとってもずっと置いてあったモノと向き合う良い機会だったと思います。

捨てにくいモノがいっぱいあって、結局燃えないゴミの日に出すしかないモノもたくさん。

金属ラックは分解して「金属」リサイクルへ。

籐の収納ケースは、粗大ゴミに出します。

一番困るのが、スプレー缶です。中身を出してからじゃないと捨てられない。

あともう一つ困っているのがパソコン。

来年まで残ってしまったモノもありますが、まぁここまでキレイになって良かった良かった。

この部屋に私のフラダンスの衣装と旅行用スーツケースを置くことにします。

その前にお天気の良い日に窓を開けて床を水拭きしてから。

今回は100個どころじゃないくらい大量に捨てました。

燃えるゴミは、金沢市のゴミ収集車がちゃんと持って行ってくれるのだろうかと心配しましたが、ぜーんぶキレイに持って行ってくれて本当にありがたかったです。

リサイクルも金沢市西部環境エネルギーセンターが12月30日まで受け付けていて、たくさんの車が次から次へと来てゴミを置いていっていました。

係の人が何人もいて、こんな年末までお仕事されていて頭が下がります。

金沢市西部環境エネルギーセンターについては、こちらに詳しく書いています。

金沢市西部環境エネルギーセンター【自己搬入】 家の中から一気にリサイクルゴミを出してスッキリ

2019年は最後に大量のゴミを捨てて100個捨てチャレンジを終了しました。

6月から7ヶ月間、毎月よく捨ててきました。

さすがに一人暮らしになるとモノが増えないので100個捨てチャレンジはここまでにします。

これからは捨てるより、大切に使い切ることに重点を移していこうと思います。

長い間、『100個捨てチャレンジ』にお付き合いいただきありがとうございました。

今までの『100個捨てチャレンジ』の記録です。

6月末日まで、2日で100個捨てるシリーズ 第1弾 17/100 【本の断捨離】

6月末日まで、2日で100個捨てるシリーズ 完結 第7弾 ・第8弾100/100 【コタツ一式その他いろいろの断捨離】

7/31までに100個捨てチャレンジ 6日目 (100/100)見事にコンプリート 来月末もやるよ

8月の100個捨てチャレンジで捨てたモノたち まとめ

9月末100個捨てチャレンジ 5日目 名刺23枚その他いろいろ

10月末100個捨てチャレンジ 4日目 【完結】使う必要がなくなったモノを手放す

11月末100個捨てチャレンジ 最終日 以前の手帳も手放す 大切なのは「今」

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!