心がときめくものだけを選ぶ モノも人間関係も【こんまりさんの日めくり 5】

広告

こんまりさんの日めくり、今日5日は「心がときめくものを選ぶ。」でした。

そうだろうなと思いました。

だって、こんまりさんですものね。

「心がときめく」

ときめくか、ときめかないか、ですよね。

大事なのは、自分の正直な反応です。

心がときめくものだけを残す。

あとは全部、思い切って捨ててみる。

そうか・・・。

あとは、思い切って『全部』捨てるのか・・・。

うーんと思っていたら、なんと、そのあとに続く文章にびっくり仰天してしまいました。

それはモノかもしれないし、

人間関係かもしれません。

えーーーーっ、いいんですか???

心がときめく人間関係だけを残し、あとは全部、思い切って捨ててもいいんですかー???

ビビりますよね。

人当たり良く、いつもニコニコを心がけて、結局、時々、疲れている私はとても複雑な心境です。

人間関係を捨てるって、どういうこと?

距離を置く形で離れる?

とにかく私にはかなり苦手な部分かもしれない。

結構、引きずるタイプなので。

そして、最後にこんまりさんはさらにトドメを刺します。

大事なのは、ときめくかどうかで

「何を残すのか」を選ぶことです。

ときめくかどうかって、頭で考えちゃいけないんですよね。

自分の正直な気持ちでいきましょうって。

わぁ、勇気がいるね!

2015年に発行された「日めくり」は、今は中古品しか販売されていないので貴重です。

 

 

頑張って、正直な感情を大事にしてみます。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援してくださ〜い。
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!