段ボールのリサイクル 夜9時まで持ち込める金沢市西部環境エネルギーセンターへの自己搬入が便利

広告

家に段ボールが溜まるとかさばって邪魔です。

先日、大きなものを購入した時の大きな段ボールを処分しに、いつもの金沢市西部環境エネルギーセンターへ持って行きました。

そこで、初めて収集車が段ボールを取り込んでいるところを見ました。

でっかい段ボールの山がどんどん小さくなっていきます。

私が手に持っていたものも担当の方に受け取っていただき、即座に車の中へ呑みこまれました。

人の手ではなかなか小さくなどならない段ボールですが、収集車に入った途端、跡形もなく見えなくなり、その後もどんどん入れられていきました。

行政によって、無料で処理してもらえるのはありがたいです。

思わずありがとうございますと頭が下がりました。

金沢市西部環境エネルギーセンター

持ち込みできるものと時間帯は、以下の通りです。

持ち込める対象品目

  1. 金属・小型家電類(長さ2m以上または重さ55kg以上のものは不可)
  2. ライター
  3. 資源回収(容器包装プラスチック、あき缶、ペットボトル、乾電池・水銀含有製品、フロン回収製品、スプレー缶・カセットボンベ)
  4. あきびん
  5. 古紙類(新聞・雑誌・雑がみ・段ボール、牛乳パック)
  6. 古着・古布
  7. パソコン

持ち込める時間帯

月~金曜日の午後1時~午後9時
土・日曜日の午前10時~午後9時
(祝日も持ち込み可能)
休業日:年末・年始(12月31日から1月3日)

リサイクルゴミを自己搬入している記事はこちらから

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!

あわせて読みたい