90歳の母、「まん防」延長になったから、3月もデイサービス行かないんだってさ

広告

朝、母から電話あり。

何事かと思えば、「まん防」延長になったから、今月いっぱいデイサービス行かないって。

ケアマネージャーさんへ連絡

「あんた、新聞にでっかいのに出とる」

施設の自分の部屋に地元「北國新聞」を配達してもらっている母。

石川県も3月6日で終わるはずの「まん防」が延長されたとデカデカと出ていると。

私は、と言えば、新聞もとらず、テレビも見ず。

で、結局、「3月もデイサービスに行かない」ことをケアマネさんに電話して伝えてほしいと。

自分で電話すればいいのに・・・と一瞬思ったけど、できないから私に頼んでるんだよな・・・と思い直し、「わかったよ、電話しておく」と即答。

高齢者は出歩かずに施設内に隔離されて、そこでじっとしているのが一番安全。

それをちゃんとわきまえて、自分が感染しないように、また自分がウィルスを施設内に持ち込まないように、と気を付けることができる母はエライ。

雪の下でパンジーがじっと耐えてた。

私、施設入るの嫌だな

そして、私は思ったのです。

私、施設入るの嫌だなって。

コロナがおさまっても、これからもずっと様々な感染症が発生すると思うのです。

その度に自由が奪われます。

動けない状態ならやむを得ませんが、それでも2年もの間、ずっと施設内に拘束されるのは辛すぎます。

娘たちの負担になりたくないから、と思って、適当な時期に有料老人ホームへ入るつもりでしたが、やめますわ。

ギリギリまで家で自由に暮らします。

90歳になったら、もう新幹線に乗って出かけることもないのかな?

さいごに

コロナのおかげで、たとえ外出・面会が自由な有料老人ホームでも、一旦、感染症が流行するとその「自由」はなくなるのだということがわかりました。

「自由」であり続けるためには、自宅にいるのが一番です。

何歳になったら施設に入ろうかな〜なんて思いが吹っ飛び、「最後まで在宅で」に決めました。

人生設計のやり直し(笑)

とにかく健康第一です。

楽しく過ごします。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!